ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

インパクトからのスイング

3日間ひたすらHWBからのショットと素振りです。

軽くではなく思いっ切りフルショットでフィニッシュまで。

フィニッシュと言っても、右肩が完全に飛球方向を向いて

胸が裏返しになりクラブが首に巻きつくまで。


遼君の柔らかいフィニッシュをイメージして。

HWDからスイングスタートと言うより、

インパクトから左足軸でスタートと言った感じで

体幹で高速回転で大きくフォローですね。

インパクトは無視です。

フィニッシュまで加速し続け高速で首に巻きつける意識だけです。


ホームコースの専属プロからの教えですが

「中途半端な素振りはするな!!」

と昔ラウンド中に何度も怒られました。

「素振りをするなら必ずフィニッシュまでしろ。

途中で止めるならしない方がまし」と。

それ以来、素振りの時必ず思い出します。


 フィニッシュまで加速すると前傾が起き易くなるので

左股関節への圧力と重心低くを意識しながら。

良い感じです!!

ドカーンと左に乗っていき、H/Sスゲー上がりそうな感じ。


 前回の大会で一人気になった選手がいたんです。

線が細く、ゆったりで、力感が全くなく、完全に大きなフォローで

きれいに加速して飛ばしていました。

もちろん、相当な実力者ですよ。

これか!!と思いました。


 次の大会までひたすら毎日これでいきます!!

じゃないと絶対に勝てないと確信しました。

体幹の使い方、パワー・スピードアップです。

フィニッシュまで振り切ると言う事は、

単にフィニッシュの形で作るのではなく、

フィニッシュ直前まで本気で加速し続けなければダメです。

全身の余計な力みが取れれば必ず出来ます。
スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

afcly309@ さんどうもです。Re: 自然落下について

> おはようございます。
> トップからの自然落下について質問させて下さい。
> 女子プロのゆったりスイングでは、トップからの自然落下はイメージできるのですが、石川遼プロのような早いスイングではイメージできません。
> 石川遼プロもトップから自然落下を行っているのでしょうか?
> ショートアイアンもフルショットでスイングは早いですよね。
> あのスイングを見ていると思いっきり、トップから引き下ろしたくなってしまいます。

近藤共弘プロの様にタイガーよりテンポが速い選手がいます。
有名選手では世界でトップクラスですね。もちろん上手くないとできませんが、
リスクよりもメリットの方が少ないですね。時にアマには全く無意味といえます。
あのテンポで40歳以上まで振れる訳がありません。そのうち大幅に修正するでしょうね。

切り返しで速く振ったら絶対に安定性もH/Sも逆に落ちます。
なぜなら飛ばすのはヘッドの運動量であって、ヘッドの運動量を増やすためには支点であるグリップの動きを減らさないといけないからです。

タイガーカムバック さんどうもです。Re: 極めて素朴な質問

> ゴルキチさん、ますます絶好調ですね!

でもストレス多いですよ。メチャメチャ練習してますからね。

> おかげさまで、僕の方もスイングイメージがまとまってきました。ありがとうございます。
>
> ただドライバーだけは、どうしても力んでしまいますね。相変わらず(苦笑
> どのくらい飛べば満足していいのかが、わかっていないからだと思いました。
> そこで、極めて素朴な質問なのですが。
> ドラコン選手は、ドラコン用ドライバーで300y以上飛ばしますが、僕らと同じ既製品を使用した場合、どのくらい飛ぶのでしょう?
> ゴルキチさんの場合でも結構です。

300Y飛ばない方もかなりいますよ。緊張があるからでしょうね。
記録なしのOBもかなり多いです。
私の場合長さの慣れの問題で48インチも45インチも大して変わりません。
H/Sで55前後ですね。たまに57くらい出ます。
シミュレーションでは61.9出たことがあります。
要するにまだ48インチを降り始めてから2ヶ月程度なので、要領が非常に悪いですね。
また、道具も中古で性能的には最新式よりかなり劣ります。20Y位は変わるでしょうね。
私は、はっきり言って48インチの飛距離は分かりません。ただ330Y位時間の問題でいけると自分では思っています。体格、筋力、H/S、ゴルフ力から考慮して。
45インチでは無風でフラットでたまに310Yオーバーしてグリーン上のプレーヤーにぶつけたり、頭を超えて行きますので馬鹿当たりの飛距離ははっきり分かりません。
でも、コーチのおかげでここ数ヶ月だけで相当方向性が安定して更に伸びていますね。

> 僕の行っている練習場では、ネットまで200y前後。高いネットの中段に250yの表示があります。結構見かけるサイズの練習場と思います。
> レンジボールで、50球のうち2発くらい250y表示に届けば距離的には満足してよいのでしょうか?

レンジの距離表示では正確にはさっぱり分かりません。毎ショットユピテルで計っています。
バックスピン、打ち出し角、ヘッド軌道はゴルフ5とビクトリアでいつも計測しているので感覚で分かります。それで飛距離は大体分かりますね。

> 参考までに、現在AVG白ティから85~90打くらいですが70台が出ません。目標は3ラウンドに1回程度は70台で回れるくらいでいいんですけど。
> 今のところ、それ以上は望んでいません。

もちろん飛距離は有利ですが、それ以上に寄せワンですよ。パーオンは困難です。
ですから、寄せワンできるところにもって行く事と2m以内のパットがスコアの勝負です。ストロークを目指すなら、アプローチとパターに8割くらい練習時間を割く事ですね。

ドラコンは良いコーチにつけば半年で20%以上あがると思います。

tommy watanabeさんさすがです!!Re: 手が浮くのわ

> IMPACTがシャロウ二入らない。体の動きに比較して手が浮いてしまう。すなわちダフリ打ちが出来ない。IMPACTまで身体を止めて手だけで下ろす感じだと出来る。

そう、その感じですよ。だからボディーターンなんかおかしいんですよ。
今まで先に動きすぎていた横回転を止めるだけです。
そうすれば腕は横に引っ張られて浮かないで、下に落せます。
体を止める訳では有りません。それが正しい動きなんです。
手だけで下ろすわけではなくて、無理に上げたものが重力と捻転によって落ち、真っ直ぐ伸ばした左サイドによって真っ直ぐ飛球方向と左足方向に引っ張られています。回転の捻転とは違うのです。グリップがトップから最短距離で左足付け根に向かうのではなく、下方に遠回りして一旦下に下ろしてエネルギーを開放しないでタメます。
HWDまで下ろしてから、一気に開放します。

>然しこれではFOLLOWで振り切ることが出来ないが。

むしろHWDまでタメが残っているからフィニッシュまで振り切れるのです。
トップから開放したらフィニッシュまで持ちません。

>BUNKERで試した。下半身を止めないとTOPする、止めるとダフル。この感覚なのですかねえ。何れにしても何とか低く低くシャロウ二いれる

バンカーはモロに正直に縦のスイング軌道がでますよ。
下半身が動いたらダメですね。頭と重心位置を完璧に固定しないと。
取る砂の量は球の下の20cmくらいの楕円を取るイメージです。
それだけ気をつければ後はその砂をどこまで飛ばすかだけです。

> 琴で10Mは距離が伸びた。しかしIRONもTEE UPしても
> TOP気味となる。もんだいは?

最下点の位置が手前過ぎるからでしょう。
シャローに入れることが優先されて球の先に最下点を持っていけていないのです。
タメてハンドファーストで最下点を球の先にダウンブローになればトップしませんよ。
もう少しですよ!

弁・宝願さんこんばんは!!Re: お悩み相談です

> 全ショット共通しているのですが、特にドライバーなのですが、打ち出しはまっすぐでのちにスライスになります。
> インパクトでフェースが開いているからだと思うのですが、まっすぐに打ち出るということは、クラブ自体の軌道は正しいのでしょうか?

長くて、ロフトが立っているほうがスライスし易いですよ。
ドライバーは叩くだけではスライスになります。
ボールを包み込むようにローテーションしながら捕まえないとスライスかフェードになります。

> もっとインサイドから降ろすことに、専念すべきなのでしょうか。
体が開いていたらインサイドから下ろすと更にロフトが寝てフェースが開きます。プッシュスライスになります。

インサイドから下ろす前に、体を開かない事が重要になります。
ご自分でビデオを撮って、正しいプレーンに乗っているか判断できれば良いのですが、難しい場合はティーチングプロについて教わる方が結局は近道ですよ。
自分のスイングを長年見てくれるコーチがいると助かります。
私の周りのトップアマではコーチと年間契約しているアマも数人いますよ。

私もコーチに毎回何かしら教わります。もちろんコーチも次は何を課題にしようか考えていてくれますね。
細かいところも毎回チェックしてくれますし、相談相手でもあります。助かりますよ。

もう少し突っ込んでアドバイス差し上げるには、もうちょっと詳しい情報が欲しいですね。ゴメンナサイね。

またコメント下さい!!

キヨハル。 さんこんにちは!!Re: タイトルなし

> どうもです。

まいどです!!

> やっと前傾保持と股関節の圧力の感覚がわかって来てチェックしやすくなりました~。

良かったですね。グリップ、体が浮くと打球に力が入らないことが分かればスイングそのものが変わりますよ。

> 一つ質問なのですが、右肩が飛球線方向まで向くにはやっぱり柔軟性の問題でしょうか?

柔軟性より全身の脱力と前後左右のバランスです。歩くように脱力すれば誰でも出来ますから。要するにスイングでできないのは脱力していないから体が硬い、脱力していないから前後左右のバランスが悪くフィニッシュまでたどり着かないのです。
誰でも力めばそうなりますよ。私も気を抜けば全然フィニッシュまで行きませんよ。

インパクトゾーンではクラブと体が引き合いますが、フォローでは逆にクラブと腕に体が引っ張られなければ右肩は出ていけないのです。
この対照的な切り替えが難しいですね。
早いとスウェイ、遅いと明示の大砲。
そして、兎に角フィニッシュまで脱力でバランスよく振り切る事、これが一番難しいです。ボール、インパクトを意識するとフィニッシュ前に手を抜いてしまいます。
HWBからのスイング練習でかなり変わりますよ。

> 僕は胸が飛球線方向より少し左を向くくらいで止まってしまって、勢い余ってクラブがフィニッシュではとまらず下がって来てしまいます。

跳ね返って体の前に戻ってくると言う事ですよね?
フィニッシュまで回って戻ってくる分には全然問題ないですよ。
でも、フィニッシュまで振り切らないなら、インパクトで終了して減速しているからですね。殆どのアマがそうですが相当意識しないと出来ないです。
クラブに引っ張られる脱力、完全に左に乗り切りフィニッシュまでいけるバランス、フィニッシュまで振り切る意識が必要だと思います。

> 他に原因があるんでしょうか?
あとはインパクトは途中経過でしかないことと、球を意識しすぎない事、素振りで慣れる事だけですね。

自然落下について

おはようございます。
トップからの自然落下について質問させて下さい。
女子プロのゆったりスイングでは、トップからの自然落下はイメージできるのですが、石川遼プロのような早いスイングではイメージできません。
石川遼プロもトップから自然落下を行っているのでしょうか?
ショートアイアンもフルショットでスイングは早いですよね。
あのスイングを見ていると思いっきり、トップから引き下ろしたくなってしまいます。

極めて素朴な質問

ゴルキチさん、ますます絶好調ですね!
おかげさまで、僕の方もスイングイメージがまとまってきました。ありがとうございます。

ただドライバーだけは、どうしても力んでしまいますね。相変わらず(苦笑
どのくらい飛べば満足していいのかが、わかっていないからだと思いました。
そこで、極めて素朴な質問なのですが。
ドラコン選手は、ドラコン用ドライバーで300y以上飛ばしますが、僕らと同じ既製品を使用した場合、どのくらい飛ぶのでしょう?
ゴルキチさんの場合でも結構です。

僕の行っている練習場では、ネットまで200y前後。高いネットの中段に250yの表示があります。結構見かけるサイズの練習場と思います。
レンジボールで、50球のうち2発くらい250y表示に届けば距離的には満足してよいのでしょうか?
参考までに、現在AVG白ティから85~90打くらいですが70台が出ません。目標は3ラウンドに1回程度は70台で回れるくらいでいいんですけど。
今のところ、それ以上は望んでいません。

手が浮くのわ

IMPACTがシャロウ二入らない。体の動きに比較して手が浮いてしまう。すなわちダフリ打ちが出来ない。IMPACTまで身体を止めて手だけで下ろす感じだと出来る。然しこれではFOLLOWで振り切ることが出来ないが。BUNKERで試した。下半身を止めないとTOPする、止めるとダフル。この感覚なのですかねえ。何れにしても何とか低く低くシャロウ二いれる
琴で10Mは距離が伸びた。しかしIRONもTEE UPしても
TOP気味となる。もんだいは?

お悩み相談です

こんにちは

全ショット共通しているのですが、特にドライバーなのですが、打ち出しはまっすぐでのちにスライスになります。
インパクトでフェースが開いているからだと思うのですが、  まっすぐに打ち出るということは、クラブ自体の軌道は正しいのでしょうか?

もっとインサイドから降ろすことに、専念すべきなのでしょうか。

ご教示いただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします

どうもです。
やっと前傾保持と股関節の圧力の感覚がわかって来てチェックしやすくなりました~。

一つ質問なのですが、右肩が飛球線方向まで向くにはやっぱり柔軟性の問題でしょうか?

僕は胸が飛球線方向より少し左を向くくらいで止まってしまって、勢い余ってクラブがフィニッシュではとまらず下がって来てしまいます。

他に原因があるんでしょうか?

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR