ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

昨日のレンジ練習

 昨日のレンジ練習は最悪でした。

3日間HWBからのスイング練習だけを続けてきたので

感覚が狂ってました。

まず、HWBからのスイングは落した状態からのスイングなので、

昨日の最初は落さないでトップから体幹で打ってしまったのです。

やはり瞬間でもしっかり落さないと絶対にダメですね。


 質問が来ていますが、

「落とす」ということはトップから腕を脱力して、

腕とクラブの重さを十分に感じて、利用し、重力で真下に

縦に、体を開かないで右を向いたまま落下させる事です。

良く言う「横振り」ではなく、「縦振り」です。

トップからいきなり体を回したり、捻転開放でクラブを

引っ張っぱると確かに最初は加速します。

しかし、横回転になり正しいプレーンに乗る前に

腕とクラブが横に、アウトに移動してしまうのです。

すると体が開きクラブはアウトサイドに出て、両脇が開きます。

これを「横振り」と言います。

こうなるともう絶対に100%失敗です。

トップから最初の一瞬でも下方に重力を十分に感じて落下できると

正しいプレーンに乗るのでHWDから思いっ切り加速できます。

また、ヘッド軌道がシャローになり、フェースが開き難くなります。

不意なスライスはかなり防げますよ。

 また、昨日までHWDから右サイドの運動量を増やすために

ずっと練習していたので、左下半身リードが疎かになっていました。


 結構スイングは注意しないと直ぐに変わりますね!!

怖いです。

しかし、ほんの数日間のHWBからの練習ですが、
 
UP5のH/Sは結構あがりましたよ!

やはり秘訣はHWBからのスイングにある事は確かですね。


 昨日は実戦を意識しながら5時間打ちました。

土日はレンジが混むし高いし、家庭サービスで練習しません。

来週土曜日が試合だし、コーチは直前3日間位は休まないと

H/Sが回復しないと言う事なのでもう日が有りません。

二日休養としても月、火、水しか練習日は有りません。

そう思って昨日は打ちすぎ、オマケにフィニッシュまで

思いっきり振り切る様になった為、

最期には左腹斜筋を痛めてしまった感じです。

まずいな、またつい打ち過ぎてしまった・・・。

腰も痛てて!!

今日は完全休養です。

雨用の右手用のグローブも買いに行かないと。

松やにか、ロージンバッグも要るかな。

良い雨用右手グローブないかな?

イオンスポーツのゼロフィットのレインマスターが良いのですが

右手用がネットでもどこにも売っていません。

何か良いの有りますか?
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

tommy watanabeさんこんばんは!!Re: またまたの悩み

試合で回答が遅れまして申し訳ありません。

> 右下にHEADを落とす。このとき体が開いていた。せっかく右下に落としていたのが左にずれる。したがってあたりが浅い。
> 縦振りでは地べたを叩く心配があった。それからいかにFINISH、FOLLOWを取るかが心配になっていた。然し結果的には振り切れるのだ。体が自然に対応しているのか? 今までSWINGが上と下の差を大きくしたいために手のふりが力が入らず遅れていた。思い切って左下にぶつける、腰は止めておく感じ。縦振り、ボウルがつかまってきた。もしこのSWINGが正しいとすると30年間誤ったGOLFをやっていたことになるが。

体とヘッデの同調が重要です。体が50動いたらヘッドは50動く。これが同調しないと引っ掛けるか、振り遅れる。

グリップエンドはスイングの支点です。支点が動いたらヘッドが走らないばかりか軌道が安定しません。土台の体は安定、グリップはなるべく動かない。

ヘッドの運動量を増やしましょう。

またまたの悩み

右下にHEADを落とす。このとき体が開いていた。せっかく右下に落としていたのが左にずれる。したがってあたりが浅い。
縦振りでは地べたを叩く心配があった。それからいかにFINISH、FOLLOWを取るかが心配になっていた。然し結果的には振り切れるのだ。体が自然に対応しているのか? 今までSWINGが上と下の差を大きくしたいために手のふりが力が入らず遅れていた。思い切って左下にぶつける、腰は止めておく感じ。縦振り、ボウルがつかまってきた。もしこのSWINGが正しいとすると30年間誤ったGOLFをやっていたことになるが。

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR