ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

キャメロン・スタジオセレクト用ウエイトレンチ購入

 スコッティー・キャメロン・スタジオセレクト用の

ウエイトレンチをヤフオクで購入しました。

純正レンチは、なんと!販売されていません。米国でも!!

不思議ですよね。何のためのネジ式ウエイトなの???

昔から知っていましたが即決価格が4,200円送料240円から

2,980円送料160円に値下げされました。

この価格なら買う気になります。

落札2日後に到着!

出品者様と電話でお話ししましたが良心的な方でした。

このキャメロンは以前、シャフトをカットしてバランスを取り

こういう状態で左右両方に10g近く、合計20gの鉛を

ベタベタ貼ってあったので見かけ上少し気に入らなかったのです。

バランス調整syou

 鉛を剥がした状態。

やっとスッキリ!!

キャメロン中


 この鉛をこのネジ式ウエイトを外して中の隙間に

埋め込んですっきりさせたいのです。

以前からずーと考えていました。

シューズ用レンチを改造しての自作もトライしたのですが・・・・。

強度的にも細かい金属加工はちょっと無理だった。

で、やっと購入したレンチです。

ウエイトレンチ1tyuu

 非常に良く出来ています。本格的です。

なるほど価格は納得です。

作ってくれた方、感謝です!!

スコッティー・キャメロン・スタジオセレクト

を使っている人でバランス調整したい人は

ほぼ全員欲しいでしょうね。

知り合いにはお貸しいたします。

ちなみに私の周りでも持っている人はゼロ。

工房でもなし。なので工房にも貸しちゃいます。

キャメロンレンチ2syou

 こうやるのですが、出品者の方から、その前に

95度の熱湯にヘッドを1分間つけた方が良いと言われました。

そうしないと物凄く硬いとの事です。

ネジの方向は普通と同じ。反時計回しに外します。

レンチ5tyuu

それでも・・・・固っ!! 手痛て!!

レンチが痛いのでレンチの取っ手にゴムシートを巻いて

思いっ切り・・・・ふんっ!!

やった! 外れた!!

これ・・・、相当馬鹿力じゃないと無理なんじゃないの?

かつて格闘技部時代に握力80以上だった私でも

ホントに外れるの???

どっちか壊れるかも??

と思うくらい固かったです。

キャメロンtyuu

やはり中には接着剤が付いていました。

なんでこんな意地悪するのキャメロンさん?

ウエイトを外した状態です。

ウエイト一個の重さは35インチが10g

34インチが15g、33インチが20gです。

32インチは25gなのかな?30gのものも見かけますね。

結局このネジ式ウエイト構造は同一ヘッドでレングスを

変える為のメーカーの都合上の構造なんですね。

トゥーヒールにウエイトを分散させて慣性モーメントを高める

ものではないのです。思いっ切り重くすれば良いのでしょうが。

だからレングスが長いほどウエイトが軽く、空洞が大きくなるため

慣性モーメントの点ではウエイト式でない方が良いという事になります。

多くの方はこのウエイト方式がパターの機能として合理的に

作られていると勘違いしているでしょうね。

さ~すがキャメロン。抜け目ないと言うか、

マーケティングがうまいと言うか、ずる賢いと言うか・・・。


 で、ネジの隙間に8gの重りをペンチで固めて

型どって

ウエイト1syou

思惑通り見事に幅も高さもピッタリ!! 

まだ隙間に2,3gの余裕有りですね。

これなら接着しなくても鉛はウエイト内部でコロコロ動きません。

これは10gのウエイトですから、隙間に合計10gは入りますね。

そのうち、薄い鉛板をキッチリはまる丸い形に切って

何枚か作り、枚数で自在に重量を調整できるようにしようと思います。

ウエイト2syou

レンチの棒が曲がるかもしれないと思いましたが

ぜんぜん無事です。

レンチ4syou

鉛入れてウエイトを真横から見たところ。

ウエイトとヘッドの穴の深さは同じなので

鉛を入れる余裕はネジの隙間しかないです。

レンチ3syou

念願かなって、スッキリしました!!

現在、32.5インチ、520g、D0.5です。

33インチのオリジナルがC9~D1ですから

こんなもんですね。

グリップはオリジナルです。

キャメロン出来上がり2sypu

強めに締めたら、またメチャメチャ固くなりました。

これなら自然落下はありえないですね。

これはお薦めですよ!!
スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

本当に助かりました

同様のレンチとウエイトのセットをヤフオクで購入したのですが、全く外せず困っていました。教えていただいた通り熱湯で温めたら無事に外せました。
ほんとうに助かりました。ありがとうございました。

Re: タイトルなし

こんばんは!!

> すごくタメになりました。再度装着した際、接着剤は使わなくても大丈夫でしたか?

要らないですよ。
ネジが凄く固いので落下することはあり得ないと思います!!
重量の違う重りはヤフオクでも売っていますが鉛は結構入るので十分調整できると思います。
頑張ってくださいね!!
ヘッド温めないとかなり厳しいと思いますよ。

すごくタメになりました。再度装着した際、接着剤は使わなくても大丈夫でしたか?

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR