ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

月曜日のレッスンと練習

昨日の練習での成果とレッスンです。

成果は、

1、切り返し後、ダウンでは自然落下と左足の軽めのリードをメイン、

HWDからはそれ以外の体幹筋リードを意識して分けて振る


とフィニッシュまでしっかり振り切れる。

最初から体幹筋を使うと上体に力が入り、

またフィニッシュまで加速を持続できない。


2、スイング中、腕はブランブランでグリップを緩め、

上体を脱力できる様になってきたので、

無意識に重心を低く維持できるようになってきた。


また、ダウン初期に体幹筋を強く使わないため、

右踵があまり意識しなくても自然に浮かなくなった。

それによりフォローで、腕とクラブの振りによって意識

しなくても、すんなり左に乗って行ける様になって来た。

これはかなり大きいですね。

脱力は最大の関門ですね。



3、ダウンでグリップを緩めタメを作る要領が

上手くいく様になってきた。


それにより、グリップ、腕、上体の脱力の相乗効果も出てきた。



課題、

1、フィニッシュまでかなり自然に回せるようになったが、

フィニッシュの高さは問題ないが、

まだ肩の横回転が足りない。これは、フォローで

スイングアークをもっと大きくしないとダメ。


アイアンでフォローをゆったり大きい円弧で振ると肩も回る

ので、この練習を続けフォローのアークをもっと大きくする。

右サイドの運動量がまだ足りないのか。


2、頭の残しが一瞬足りない。

もう一瞬残せると軸が左にずれないのでしっかり回る。

首を痛めるのは、上体に力が入っている証拠なので、

首を痛めに上体の力をもっと抜いて、

頭をもっと残すように今日から慣らす!!


肩をもっと回そうとして左サイドを引くことは、

体の浮きに繋がり、打点もずれるので、やらない方が良い。

薦めるレッスンプロも結構多いですが。


3、夜のレンジでの練習では、球を意識しないで

腕脱力で完璧に振り切らないと球がドローで捕まり難い。

コースボールで打つとある程度しっかり捕まるので良いのだが、

ロフト5度でフェースアングルゼロだとH/S54以上で

球を意識しないでフィニッシュまで完璧に振り切らないと

レンジボールではドローで捕まらない。


日にもよりますが。

大会のピナクルソフトではどうなるのだろう?

ピナクルソフトって売ってないんですよね。

捕まりがどのくらいか試してみたい。


4、捕まりを良くするには、もっとしっかり両脇を閉めて、

両肘の間隔を空けずに、グリップエンドを右足に刺す
感じ

をしっかり意識して、徹底する。

そして、左腕の脱力と球を無視。球を捕まえ様とすると

左腕を操作したくなる。これをやると左腕の柔軟性が

欠如し、スムーズに振り切れなくなるので、

余計に捕まらなくなる。

また、頭をもっと残す。


5、フォローでアッパーになりすぎることがある。

ドライバーでもアッパースイングをそれ程意識しない方が

良さそう。

ティーが54インチより全然高いので、むしろアドレスで

ヘッドを浮かせて構え、もっとレベルに振った方が、

フィニッシュまで体の浮きを抑えて力を逃がさないで振れそう。


試合でもヘッドを浮かせている選手が多かった。


6、クラブが長いのでヘッドの位置をもう少ししっかり

認識したい。


7、フィニッシュまで目いっぱい振り切ると、

右足裏が垂直より回りすぎることがあるが、

この原因はフィニッシュで重心が上がるから。

ドライバーでもフィニッシュでも重心を上げない意識が要る。



 こんな感じです。

目先の課題が山ほど有ります。

もう4日しかないのですが。

 特に課題は、球無視で腕、上体を脱力、頭残すですね。

結局は、最も基本的なことなんですね(笑)

実際、球を捕まえ様とすると球を意識して

無意識に必ず腕で操作します。

すると必ず、腕と上体に力が入り、

プレーンからずれて、

頭が残らず、軸もスウェイします。

確実にスムーズに振り切れません。


 雨用グローブ良いのを発見しました!!

右手用も有ります。

ずぶ濡れでテストしましたが、雨では過去最高の商品です!!

内部も滑り止めが着いていて滑りません!!

また、濡らしても伸びないのでかなりしっかりグリップします。

これは耐久性も非常に高そうです。

これまで雨用はイオンのレインマスターを使用していましたが

濡らして比較したらこちらの方が全然上でした。

もちろん両手買いました。

 また、滑り止め用に松やにスプレーを買いました!!

野球のバット用で800円です。デカイです。

ドラコン選手が、大会でかなり使ってましたね。

松やにも濡らして実験してみましたが、

乾いた状態では強烈に粘着性が有りますが、

濡れるとかなり粘着性が落ちますね。

それでもスプレーしないよりは明らかに滑りません。

これ通常ラウンドでも良さそうですよ!

ちなみに松やには公式競技でもルール違反ではありません。

雨用 小



ミズノ バイオロックプラス 1,500円左手用 雨用にベストです!!

ミズノ バイオロックプラス 人工皮革 両手用 21-26cm 3,213円

ゼット バット用グリップ滑り止めスプレー
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

トラキチ どうもです!!Re: ドライバーが大嫌いです

> ドライバーがにっちもさっちもいきません。
>
> アイアン・FWに限っては切れ味抜群なんですが、
> ドライバーを使わなければ80前後で回る自信はあります。
> でも、面白く無いんです。なんか逃げているような気がして
> 400以内ですと、ティーショットはクリークです。230は飛びます
>
> こんなゴルフでいいんでしょうか。
> ほんとに嫌です

ゴルフの楽しみは飛距離も大きいいですからね。
FWがお上手ならそれほど問題ないですよ。
真理的な問題でしょうね。

> ドライバーの打ち方を教えてください。
> 毎日練習場に通って95%ドライバーを打ってます。
>
> 身長があるせいか(184)自然とダウンブローになっているのかわかりませんが、玉があがりません

身長が高くダウンブローなんですね。決して悪くはないのですが、ドライバーの場合最下点は球の手前です。ですからもっとボールポジションを左にティーを高く置いてください。そのときに絶対に球に向かって突っ込まない。むしろ球と体と拮抗して引き合って下さい。

> 打ち出し角推定約2度からマイナス10度
> 練習場の二階席から斜め下に直行。斜め下左にドチーピン ドライバーでシャンク等々 言い出したらきりがないぐらい四方八方乱れ打ちです

両脇が締まって腕が体についていれば、それ程ぶれることはありませんよ。

> よく打ち方はパター以外全て同じだと聞きますが、絶対に違うと思います。(たぶん)
> ドライバーの打ち方の基本中の基本を教えてください。何をしていいのか分からなくなりました
> どういうイメージで打てばいいのでしょうか
>
> 初めての書き込みがこんな内容ですみません。
> よろしくお願い致します

まず、自分の合ったドライバーを探す事が大事ですね。
クラブで全く違いますから。
ヘッドでは、ロフト、フェースアングル、重心深度、重心距離、乾性モーメント、
容積、素材、重量、品質、シャローディープかキリがないです。
シャフトもメーカー、振動数、重量、キックポイント、バランス、弾き、粘りで全く違います。また、グリップでも重量でバランスが変わり、太さでローテーションが変わります。
本当にキリがないです。クラフトマンはどうしても商売があ絡むので信頼できる人に合ったことは過去一度もありません。
オタクゴルファーと仲良くして相談して自分で研究するしかないですね。

ショットのコツは、そうですね、ヘッドの重さを感じることですね。
それからボディーターンスイングは絶対にしない。
ヘッドと体の運動量は5:5です。
ボディーターンなんか大嘘ですよ。

下半身始動ですが、始動したあとは腕と状態で振る位の意識が合う人が多いです。
これは各人の症状によりますが。
ちょっと重症ですので、コーチに着く事をお勧めします。
遥かに近道ですよ。

ドライバーが大嫌いです

ドライバーがにっちもさっちもいきません。

アイアン・FWに限っては切れ味抜群なんですが、
ドライバーを使わなければ80前後で回る自信はあります。
でも、面白く無いんです。なんか逃げているような気がして
400以内ですと、ティーショットはクリークです。230は飛びます

こんなゴルフでいいんでしょうか。
ほんとに嫌です

ドライバーの打ち方を教えてください。
毎日練習場に通って95%ドライバーを打ってます。

身長があるせいか(184)自然とダウンブローになっているのかわかりませんが、玉があがりません
打ち出し角推定約2度からマイナス10度
練習場の二階席から斜め下に直行。斜め下左にドチーピン ドライバーでシャンク等々 言い出したらきりがないぐらい四方八方乱れ打ちです

よく打ち方はパター以外全て同じだと聞きますが、絶対に違うと思います。(たぶん)
ドライバーの打ち方の基本中の基本を教えてください。何をしていいのか分からなくなりました
どういうイメージで打てばいいのでしょうか

初めての書き込みがこんな内容ですみません。
よろしくお願い致します

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR