ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

効率良く飛ばす2 小指側の伸筋と親指側の屈筋 背筋と腹筋のからくり

 小指側3本の神経は腕の下側の伸筋を通って、

体の背後の背筋等の筋肉に繋がっています。


この3本指に力をこめることによって背筋側の筋肉の

パワーを引き出し働かせることが出来ます。

 逆に親指、人差し指は小指側3本指とは反対に屈筋を通り

腹筋等の体の前側の筋肉に繋がっています。


従って、親指、人差し指に力を入れると腹筋に力が入ります。

 実は体の機能上、腹筋に力が入ると背筋の力が抜けて

猫背に前かがみになり、前側、爪先側に体重がかかり易くなります。


なかなか難しいもので、この辺りにアイアンとドライバーショット

の差があり、双方の調子が分かれる理由があると思います。

アイアンは腹筋でダウンブロー、ドライバーは背筋でアッパーブロー

とイメージして体の表と裏の筋肉を使い分ける意識は必要だと思います。

これもオーバードゥーはまずいですが。


 ボールを無視した方が良いと言いましたが、

ボールを強く意識しすぎると、早くボールにフェースを合わせようと、

本能的に右親指、人差し指に力が入り上から下に手を伸ばして行きます。

するとまず、腰が浮きます。腰が浮いたらもうパワーが使えません。

同時にコックが早く開放され、アウトサイドインに被った軌道に

なり易くなります。



 相撲では「回しは小指で取りに行け」と言います。

これは、掌を上に向けて、下から上の手を伸ばしていく事で

重心、腰を落とし、すり足の体勢を作り出します。


 トップから右手親指を先行させて振ると、右脇が空き、

アーリーリリースになりアウトサイドに出て腰が浮きます。

屈筋 親指側 小3


 逆に、右手小指が先行すると右脇が閉じて、インサイドから下り、

コックをためて、シャフトを立てて、重心を低く維持し易くなります。


イメージできると思います。

小指側 小
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

まことさんこんにちは!!Re: タイトルなし

> 初めましていつもブログを読んで参考にさせて頂いてます
> 質問なんですがゴルフ歴半年になるのですがゆっくりテイクバックをした方がスイング作りにも良いと聞いて試していますが逆にゆっくり過ぎ?か腕に力が入ってトップ時にはガチガチになる時もあります
> 当初はサッと上げてサッと降ろすスイングでした
> 今は以前のスイングに戻そうか今のままゆったりフォームのままか迷ってます
>
> やはり楽に降れる以前の打ち方がいいですかね?

リズム、テンポ、スピードが大事です。それさえ決まれば悩む余地はないのです。
リズムは1でアドレスかフォーワードプレス。2でテークバックからトップ、3で切り返しからフィニッシュ。これを同じテンポ(メトローノームによる一分間あたりの拍数)で振ります。要するに1のテークバックからトップまでの距離にかかる時間と、トップからフィニシュまでにかかる時間が同じなのです。そうすると1:3くらいの距離なので、スピードは3倍くらいになります。

だからテークバックを早くすればスイングが早くなるかといえばそうでもありません。
むしろ自分に合ったテンポがあるからです。それが一番自分にとって振りやすいテンポです。
メトロノームを使って60~65くらいで十分ですよ。古閑美保プロで52くらいですよ。
70以上は速過ぎです。
アマなら60から初めて芯に当てるほうが確実に効率的です。

良く雑誌ではアマは遅過ぎ、プロの様に速い方が良いと言います。
あれは大嘘ですよ。
信用しちゃダメですよ。
要は自分のテンポを見つけて守ることです。
それに尽きますよ。

耳につけるイヤゴルフというメトロノームが1,300円くらいで打っていますので
それを着けて60ビート位から1,2,3のリズムを口ずさんでスイングすると強制的に振らせられます。
するとタイミングで余計なことを考えたり、切り返しで力んだりする事もなくなりますよ。
試してみてくださいね!
またコメントお待ちしています!!

初めましていつもブログを読んで参考にさせて頂いてます
質問なんですがゴルフ歴半年になるのですがゆっくりテイクバックをした方がスイング作りにも良いと聞いて試していますが逆にゆっくり過ぎ?か腕に力が入ってトップ時にはガチガチになる時もあります
当初はサッと上げてサッと降ろすスイングでした
今は以前のスイングに戻そうか今のままゆったりフォームのままか迷ってます

やはり楽に降れる以前の打ち方がいいですかね?

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR