ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

効率良く飛ばす3 タメができるグリップ

 では、伸筋を上手く使って、タメが出来るグリップは

これです。これで右手片手打ちすると分かります。

テコの原理です。

グリップ 小

 トップでシャフトを人差し指付け根の一点に上に乗せます。

ヘッド側が重くバランスが取れないので薬指と中指の2本だけで

上から押さえます。

手の甲は反って小指、人差し指、親指は離します。


掌の小指側を開く事でグリップエンドが飛球後方を指し

シャフトが飛球線と平行、水平になります。

このテコの応用でクラブの重さとバランスを感じ取ることが出来ます。

このグリップだとクラブの重さ、慣性、テコをフルに利用できます。

 また、このグリップは親指と人差し指でグリップを支えないので

屈筋を全く使いませんから、屈筋が力んで硬くなることがありません。

違いが分かるでしょうか?

軽く感じ、肘を高く上げ易くなるはずです。


 このまま下の写真の様に右上腕水平まで下ろしても

クラブは落ちません。シャフトが立ち、コックがタマります。


(この写真は静止してクラブの重さを支えているので右手首のタメ
が小さいですが、実際のスイング中は重さを支えていない為、
右手首のコックは遥かに大きくなります)
グリップ ため 小3

このまま真下に下ろせば嫌でも右足前で

簡単にくるっとフェースローテーションします。

しっかりグリップしていなくてもテコの作用で

クラブが飛ばないことが分かると思います。

屈筋を脱力して、手首が柔らかい程くるっと簡単に回る事が

分かると思います。

また、体が早く開いたり、左腕や右腕で左に引っ張って

横振りするとローテーションする地点が

打つたびに左にずれて一定しません。


実際のドライバーショットはスピードがあるので、

右足前でフェースローテーションするつもりで

やっとボールの位置になります。



 タメを効かせる程度は人それぞれですが、

タメた方がより角速度が上がりヘッドスピードが出ます。

タメるとインパクト直前直後でのフェースローテーションが

より大きくなる必要があるので、必然的にインパクト前後での

グリップスピードが落ちます。


 スイング全体でのフェースローテーションの量は

タメが大きくても小さくても変わりませんが、

インパクト前後に集中するか、分散するかの問題です。 

集中すればヘッドの運動量がインパクトでより大きくなる為

角加速度が上がるのです。


 このグリップで伸筋だけを使ってスイングし、

伸筋で両腕、両グリップを内旋して絞る事で

両脇が締まり、両肘間隔が閉じ、両腕が伸び、

また、リリースと上手くタイミングを合わせて

絞る事でグリップスピードが落ち、

フェースローテーションが更にクイックになります。

屈筋を使って絞ったら全然ダメですよ。

腕も手首も硬くなるだけです。
スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

den さんこんばんは!!Re: こんにちは

> これは個人的に大きなヒントになりそうな気がします。
>
> 以前から腕の下側の筋力を使う事は意識してきました。グリップは両手とも親指・人差し指の力を抜き、小指・薬指・中指で握る意識(右は強くならないよう特に気をつけて)を持っていたのですが、右は小指を全く使わない意識でいいという事ですよね。

いや、これはあくまで練習用のグリップなので、この練習をするとグリップ脱力でクラブの重さ、バランスを感じ、テコの応用が理解できます。また、自然のフェースローテーションも、体感できます。ただ、ドライバーに限ってはこのグリップでも慣れれば打てますね。これで打てればかなりバランスの良いスイングになります。コックを限界まで作るにはこれしかないでしょうね。
自分の能力で限界まで飛ばすには最後はタメしかありませんから。

> 右小指はアドレスした時点から完全脱力の意識でよいのでしょうか?

まあ、右手はオーバーラッピングなので中指、薬指で問題ないと思います。
しっかりテコでバランスが取れれば、シャフトが立って思いっ切りタメる打ちかたが体感できます。
ただ問題はためればためるほどインパクト前後での急激なローテーションが要求されます。
この為に1点で突いて、絞って、瞬時にフェースターンする技術が必要になります。

こんにちは

これは個人的に大きなヒントになりそうな気がします。

以前から腕の下側の筋力を使う事は意識してきました。グリップは両手とも親指・人差し指の力を抜き、小指・薬指・中指で握る意識(右は強くならないよう特に気をつけて)を持っていたのですが、右は小指を全く使わない意識でいいという事ですよね。
右小指はアドレスした時点から完全脱力の意識でよいのでしょうか?

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR