ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

死んでもライバルに教えたくない 効率良く飛ばす7 忘れてください

 今まで説明した通りです。

絶対体は開きたくない。

腰の入れ方mini

でも、変則的な動きで

結構ムズイです。

マネしてギックリ腰にならないように。

とっとと忘れて下さい。

(写真も小さい)
スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

mk290714 さんおはようございます!!Re: テークバックでグリップが前に・・・

> ゴルキチさんこんにちは。コメント回答ありがとうございます。

いえ、いつも貴重なご意見有難うございます!!

>  練習場で他人を見ていますが、ほとんどの人がテークバック開始直後に、グリップが前(ボール側)に出ています(皆さん前に出ていると自覚していないと思います)。上級者や飛ばす人は出ていません。

よく空手のかわら割りの様な真下への正拳突きの様に肩が上下して、腰が切れ上がると言います。
左正拳突きをすると左肩が下り、右腰がその場でスウェイしないで切れ上がります。
この時当然左脇は空きません。左グリップを押し下げる様に飛球後方に押す事によってヘッドが上がります。テコの原理です。この時右腕を使う意識は殆どありません。

まずいパターンは直ぐにヘッドをインサイドに上げる事。すると左脇が空きグリップが前に出ます。フェースが開きプレーンより遥かに下を通ります。これはスイングスタート同時に破綻したスイングです。ダウンでも同様にプレーより下をフェースが開きインサイドアウトにあおり打ちになります。

この傾向が出る方はあまりにインサイドに低く引き過ぎ。
えー!と思うくらい飛球線後方にアップライトにアウトサイドに上げる位に左肩でテコの原理で押し上げると良いです。
勘違いが多いのはアップライトにあげようが、トップの形が決まっていればそこの治まります。コンパクトなトップでもそこに納まります。

>  私もテークバック時に意識していないと、グリップが前に出ていきやすいです。
>  そこで右肘を開始直後、左腕に押されたら自然に曲がるようにしています(腕は脱力意識)。これならコンパクトな位置にグリップが納まり、右肩甲骨が後ろに引かれることもありません。引かれた時は、多分、トップでシャフトクロスしていると思います。

テークバックでヘッドをインサイドに引かないように右肘を右にずらさないように注意してくださいね。

>  このほうが、インパクト時にグリップが前に出にくくなる(右ももにグリップを刺しやすい)と思うのですが・・・。このグリップの動きについて「ゴルキチさん」以外、本やネットで触れられている指導者やプロはほとんどいませんね。

アイアンはグリップエンドを左腿付け根に刺し、ドライバーは右腿ですね。
最下点とヘッドの慣性モーメントの差ですね。
できる人は山ほどいますが詳しく文章でアマにも分かるように説明している人は少ないと思います。

また、コメントお待ちしています!!

テークバックでグリップが前に・・・

ゴルキチさんこんにちは。コメント回答ありがとうございます。
 練習場で他人を見ていますが、ほとんどの人がテークバック開始直後に、グリップが前(ボール側)に出ています(皆さん前に出ていると自覚していないと思います)。上級者や飛ばす人は出ていません。
 私もテークバック時に意識していないと、グリップが前に出ていきやすいです。
 そこで右肘を開始直後、左腕に押されたら自然に曲がるようにしています(腕は脱力意識)。これならコンパクトな位置にグリップが納まり、右肩甲骨が後ろに引かれることもありません。引かれた時は、多分、トップでシャフトクロスしていると思います。
 このほうが、インパクト時にグリップが前に出にくくなる(右ももにグリップを刺しやすい)と思うのですが・・・。このグリップの動きについて「ゴルキチさん」以外、本やネットで触れられている指導者やプロはほとんどいませんね。

みずらー こんばんは!!Re: タイトルなし

> ゴルキチさん
> 死なないでくださいね!!!
> 忘れさせていただきます!!!
> ありがとうございます!!!

あははっ!
球の打ちすぎで夏になる前に夏ばてしてます。
気をつけないとドラコンは体壊しますね。

ゴルキチさん
死なないでくださいね!!!
忘れさせていただきます!!!
ありがとうございます!!!

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR