ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

がに股蹴りドリル1 体重はエネルギー源 

 体重は飛ばしのエネルギー源です。

自然落下では自分の体重をしっかり使います。


ダウンで体重を利用して沈み込み地面を強く踏み込みます。

作用反作用 体重を落す

 すると地面からの反動でそのエネルギーを使えます。

ちょっとこの写真は腰が引けてみえますが。

反動跳ね返り

 飛ばしの蹴りは右から左への横の蹴りではありません。

横に蹴るとスウェイして打点がバラバラになります。

がに股で真上に蹴ります。

しかし、右足は垂直ではなく斜めなので真上に蹴る意識で

結局は左肩方向に蹴る事になります。

それが股関節の特殊構造により回転エネルギーに変わります。


 右足蹴りの良い練習が踵打ちドリル。

右足を爪先を浮かして打ちます。

拇指球で蹴るとスイングが台無しです。

これなら拇指球で蹴れず、嫌でも右踵が上がらず

がに股で右踵インサイドエッヂで蹴れます。

 こう構えます。

踵打ちドリル2

がに股32

で、こうなります。

踵打ちドリル22

非常にナイスな写真です!!
スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

うさぎ さんこんばんは!!Re: こんなにびっくりしたことありません

うさぎ さんこんばんは!!

> 今日2回目、ココに来てよかったです。
> こんなにびっくりしたことありません。
> 拇指球で蹴ってましたv-12
>
> 生まれ変わったうさぎの姿を
> お見せできますように!

右足はがに股で外側にひねって蹴るんですよ。
普通は左にひねりますよね。右足を内転させますよね。
実は瞬間外旋させながら蹴るんです。

ダウンで思いっきり全体重で踏み込むと、地面からその反動をもらえます。
そうすると蹴ろうと思わなくても勝手に蹴ってます。
飛ばすために右足を強く蹴りたかったら、ただ強く踏み込めば勝手に強く蹴れます。
蹴ろうと思うと逆に失敗します。
面白いですね。

afcly309@ さんこんばんは!!Re: またまた良いヒントを頂きました

> 早々と右足が動いてしまって、力の無い打球しか打てず悩んでいましたが、これで解消できそうです。
> 明日、早速練習します。

ダウンで全体重で踏み込むと右足蹴りが遅れますよ。
今までもそうしているつもりでしたが、右足蹴りも考えていたので中途半端でした。
右足蹴りは踏み込んだ反動で条件反射的に自然に起こるものでした。
強く蹴るためには、強く踏み込むだけで良かったのです。
今日、それでかなり変わりました。

タイガーカムバック さんどうもです!!Re: タイトルなし

> なるほど、これなら踵上げないでいけますよね(笑
> どちらかのプロの写真なのでしょうね。身体能力を感じさせてくれますね。

ドラコンで有名な吉田一誉プロです。カッコイイですよ!

> だけど。。。
> 個人的には2枚目の写真がとても気になってしまいました。
> 連続写真の1コマじゃなくて、1ポーズの写真なのですか?
> この形は僕が今もっとも嫌う形なのでとても気になってしまいました。

確かにその通りです。書き加えました(笑)私も載せるの一瞬ためらいましたが、これはレッスンの一コマです。ショットではないです(笑)

> ここからは95%プッシュしか出ません。
> 残りの5%は強力に右手で捏ねて引っ掛け(汗
>
> >地面からの反動でそのエネルギーを使えます。
>
> このイメージを出すための1ポーズ写真なら納得できるのですけど、実際のスイングの1コマだと。。。気になる。。。
>
> PS;あと、7月5日の小生の愚問に何かコメントをお願いできませんか。お待ちしていたのですが。。。

ゴメンナサイね。来週ドラコン大会でド焦っています。
全然練習できなくて。ドラコンの練習て筋肉ぶちきれて大変です。
最近50球フルショットで3日間ダメですね。
オマケにこのクソ暑さでバテテ来ました。
全然予定通り進んでいません。ヤバイです。

こんなにびっくりしたことありません

今日2回目、ココに来てよかったです。
こんなにびっくりしたことありません。
拇指球で蹴ってましたv-12

生まれ変わったうさぎの姿を
お見せできますように!

またまた良いヒントを頂きました

早々と右足が動いてしまって、力の無い打球しか打てず悩んでいましたが、これで解消できそうです。
明日、早速練習します。

なるほど、これなら踵上げないでいけますよね(笑
どちらかのプロの写真なのでしょうね。身体能力を感じさせてくれますね。
だけど。。。
個人的には2枚目の写真がとても気になってしまいました。
連続写真の1コマじゃなくて、1ポーズの写真なのですか?
この形は僕が今もっとも嫌う形なのでとても気になってしまいました。
ここからは95%プッシュしか出ません。
残りの5%は強力に右手で捏ねて引っ掛け(汗

>地面からの反動でそのエネルギーを使えます。

このイメージを出すための1ポーズ写真なら納得できるのですけど、実際のスイングの1コマだと。。。気になる。。。

PS;あと、7月5日の小生の愚問に何かコメントをお願いできませんか。お待ちしていたのですが。。。

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR