ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

がに股蹴り 2 回転を意識しないが回転する理由

 がに股の理屈って良く分からないでしょうね。

こういうことなんです。

 こういう風に右足を外に開くと、実際のスイングでは

右足を外に開く2

下の写真の様に、右足裏で地面を押す形になります。

足は地面を踏みしめていて上の写真の様に動かないので

腰を左真横に押す動きになります。

右足を外に開く

 
 次にこの様に、右足を後ろに伸ばすと、

後ろに伸ばす

スイングでは右足踵で押す動きになり右足が左方向に

伸びる動きになります。

写真の様に股関節部分が延びます。

右足を伸ばす軸


 この両方の動きを合わせる、実は右足がこのように外に回ります。

これが、所謂がに股です。外旋します。

右足が外に開く

 これをスイングで行うと、腰が回転します。

なぜなら足は地面を踏みしめていて動かないから。

右足が外旋しないで腰が左に回ります。

やってみると分かります。

右足開きは腰が回転する

 これががに股の理屈です。

回転する意識は微塵もないのに結果的に回転してしまう。

拇指球ではなく、がに股だからこそ足の裏全体で蹴れます。

足裏全体で押すように蹴るから遥かに強力に安定した動きになります。

これはナイショ。
スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

キヨハル。 さんどうもです!!Re: タイトルなし

> ありがとうございます。
> 流れずに腰が切れる、切れ上がるとても難しい動きですね。
> 何とかできるように頑張ってみます。

最近、HWDからのUP5のスイングが通常のフルスイングのスピードにかなり近付いてきました。
HWDからが本当のゴルフスイングですね。
最初は振りにくいですが、続けていくうちに慣れて来ます。
HWDからマン振りできれば下半身の動きが分かってきます。

するとクラブでもHWDまで我慢できるようになります。
ガルシアが限界的な落し方ですね。

ありがとうございます。
流れずに腰が切れる、切れ上がるとても難しい動きですね。
何とかできるように頑張ってみます。

キヨハル。さんこんにちは!Re: タイトルなし

> 吉田氏の理論ですね~。

そうです。非常にユニークですね。さすがドラコン選手です。
他のレッスンとは全く違いますね。ナイスです。

> この動きは理想なんですが、、
> 僕がこの動きをやると上手く回転できず左に流れちゃいます。
> 左股関節の使い方がダメなんでしょうかね・・・。

私もそうでしたが、最近やっと下半身が落ち着いてきました。
左足は受け止めるだけですね。
散々コーチに指摘されて、やっと左膝を正面に向けたまま左股関節にはめる感覚が理解出来てきました。見てもらわないと自分ではなかなか分からないですね。
左股関節が切り上がり、両腿をしっかり閉めるとスウェイしなくなります。
下半身リードだけれども、フットワークは全然使わないという感じです。
全体重で真下に踏み込む意識だけに近いですね。
言葉では結構難しいです。

腰を切る、腰が回る、腰が引ける、股関節が切れ上がる、これらは左膝の角度、左膝の向き、重心位置によって紙一重の差ですね。

吉田氏の理論ですね~。
この動きは理想なんですが、、
僕がこの動きをやると上手く回転できず左に流れちゃいます。
左股関節の使い方がダメなんでしょうかね・・・。

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR