ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

都留大会惨敗・・・でしたが、コーチが全国決勝大会進出決定!!

 2010 LDJ 山梨大会 都留CC 行って来ました!!

寝不足の上、到着まで高速大渋滞で4時間以上の運転。

会場は日陰が少なく、真夏日の猛烈な酷暑。

おまけにクラブハウスへの道は急坂で3往復で足がガクガク。

2010 LDJ 山梨大会 都留CC 小

 私の惨敗の結果の前に大変うれしいニュースです!!

私をドラコンに巻き込んだコーチの松山謙史プロが

全国決勝大会進出決定です


おめでとうございます

実は彼がドラコンに参入する以前の約4年前からの知り合いでした。

2010 7 16 LDJ都留CC決勝進出3 小

しかも、なんと最も大切なエースクラブを勘違いして忘れて来るという

大ポカにもかかわらず、つい先日作った試作クラブで偉業達成

72人の猛者達から勝ちあがって決勝に上がった選手10人です。

一番左から、一番小さな選手が松山コーチです。166cm、70kgです。

2010 7 16 都留CC決勝進出15

次がGolfpartnerの巽プロ、同じく山崎プロ、チームアントニオの

小西憲三郎選手、鳥居恒夫選手、渡辺達也選手、梶原直樹選手、

清水剛選手、山田勉プロ、そして一番右が今回大会新記録の

410Yでぶっちぎり優勝の和田正義プロ。

176cm、78kgと決して大柄ではありませんが、

完璧に異次元のスイングです!!

ドラコン界で縦横最大の山田勉プロが189cm、110kg。

既に決勝進出権を持つ選手を除いて上位4人が全国決勝大会進出

の権利を獲得できます。



 今回全国大会の切符を獲得した4人は左から小西憲三郎選手

松山謙史プロ、山田勉プロ、清水剛選手です。

彼らの今日のベスト記録は左から363y、369y、365y、370yです。

全国大会決勝進出者小3

166cmと189cmの体格差!!

技術でカバーするのは非常に大変なことです。

元研修生でミートが非常に上手い彼にとっても、

エースクラブではない、つい最近作ったクラブでは、

369yのショットも決してベストな当たりではありませんでしたが。

素晴らしい技術です!!




 で・・・私の結果は・・・・・

まぐれ目標の350yには遠く及ばない320y足らずの

毎度のドしょぼい結果に終りました

反省点は間抜けな言い訳だらけになってしまいますが・・・・


 まず、2日前にクラブを急遽変更して、

またまた前日深夜まで試合直前になってから連日打ち過ぎ、

当日の打順前には既に疲労こんぱいの体調・・・でした。

痛めた左手首も更に悪化させフィニッシュも取れない状態。

やはりおやじには真夏のドラコンは結構きつい!!

これは外が暑いのでクーラーで心地良い室内練習が多過ぎ、

普段レンジでの調整が少な過ぎた為、

つい直前で慌てる事が毎月続いています。

今度は8月に向けてレンジ練習を増やします。


 次に、NEXGEN ND-001 D-Specは確かに相当良いクラブです。

しかし、314gから300gのクラブはあまりに過激な軽量化になり、

H/Sは確かに結構上がったものの、結局、本番までにタイミングを

合わせられないまま終ってしまいました・・・。

2日間では当然ですよね・・・でしょ?

でも当日朝の練習ではアドレナリン放出でのH/S57前後で、

3年前の腰手術前に戻りつつあったので密かに期待したのですが・・・。

それが結局最期のエネルギーだったようです・・・。

また本番前にアップと酷暑での待機で全エネルギー消耗のワンパターン。



 また、大事な大事なドラコン用リガード靴下が消えた

前回も猛暑の中、朝からずっと履きっぱなしで足中かぶれて

大変な目に合ったので、今回は打順直前に履き替える予定でした。

が、おしゃべりし過ぎで直前まで履きかえをすっかり忘れており、

結局見つからないまま打順に間に合わず、

フツーの靴下で打つ羽目になってしまった・・・。

で、薄い靴下で靴の中が滑りまくり・・・。

(家で見たらちゃんとバックに入っていた!なぜ見つからなかった??)

人の打順は気をつけて観察、肝心の自分の打順前に

慌ててドタバタする・・・。

毎月同じ事の繰り返し・・・。

どうも、ストロークプレーと全くリズムが合わない。

フツー27Hでも終る時間にやっと始まるこのギャップ・・・。

 
 
 帰宅後に本番のビデオを見て愕然としました

ショット前の素振りと本振りが、あまりにも違い過ぎる

300gのクラブが超軽過ぎでアドレスから既にグリップが浮いて、

前傾が起きてフラット目になっています。

過労もあるのか・・・。

350Y超えの異常なプレッシャーによる力みでしょうか・・・。

また、軽いのでタイミングが速くなり、空回り状態で

上下のタイミングもバラバラ、痛めた左手首の影響もありますが、

フィニッシュまで振り切れていない・・・・。

結局、一回もまともなスイングが出来ていませんでした。

「最近H/Sに意識が行き過ぎてスイングが悪くなってる」

とコーチから注意・・・。ズボシ・・・。

確かにその通り・・・でした・・・・・・・・・。

しかし、ひっでースイング・・・。

何やってきたの???

全部スカの擦り球・・・・・・・・・・・・・。

結構、かなり、スゲー、どショック・・・・・です。

何これ

自分のスイングが全く出来ませんでした。



 次回の今季最終戦は群馬の玉村GCで8/28です。

早目にクラブに合わせてスイング修正します。

H/Sに偏重はスイングを崩すので中止!!

また、クラブが軽すぎるので山崎プロに教わった

エリートグリップ等でグリップが浮かないように

カウンターバランスを利用してみようと思います。


 しかし、3連休初日の中央高速の大渋滞は強烈でしたよ!

AM7過ぎに時に家を出ましたが、途中で

高速情報に電話したら首都高の新宿の次の

幡ヶ谷~相模湖まで所要時間3時間

血の気が引きましたよ、一瞬。ありえませんよフツー。

幡ヶ谷~相模湖なんて普通20分位でしょ?

渋滞が大嫌いな私は、速攻で幡ヶ谷で下り甲州街道で行きました。

3時間渋滞は絶対に耐えられない。

途中何度か裏道を通りながら比較的順調に相模湖インター直前まで

きました。が、相模湖インター数キロ前でいきなり予想通り大渋滞!!

で、即Uターンして湖を渡り、インター1キロ前では山道に上がり、

結局、裏道から裏道を渡り歩いて、

家から126km位ですが約4時間かかりました。

途中何度かの電話連絡では高速組より僅かに速かったですね。

しかし、ほんの15分位の為に労力は5倍くらい使いましたが・・・。

途中、都留のスーパーでドリンクと時間がないので弁当を買おうと

車から下りた瞬間、足がヘナヘナと、腰もガクガク。

4時間の格闘でした。

高速2倍位に値上げして欲しいです。

そうしたら渋滞もずっと減って、

排気ガスもずっと減って、

税金無駄遣いも減りますよね。
スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

おっさん さんお体大切に!!Re: 38超えました

> お疲れ様でした!!

結果的に悪い点が山ほど出て良い勉強になりました。

> 渋滞も暑さも半端じゃなかったようですね。

両方とも予想を遥かに超えましたね(笑)

> コンディション作りやら忘れ物で思うような結果とはいかなかったようですが。

それも実力ですね。体力不足も大きいです。
メタボ対策不足も(笑)

> 是非次回はルーティーンのメモなど作られては如何でしょうか。想定外のことが起こるとパニクってしまいそうですが。

スイングメモはしっかり作ってますよ。
でも、6球の飛距離勝負だとぶっ飛んじゃうんですよね。
力みという最悪の状況に追い込まれると。
ストロークの様に取り返すのが難しい。
6球でのマネージメントも考えないといけないですね。
その点松山プロのスイングの安定度は素晴らしいですね。
あれなら狂い様がない!

> 私の方は38度を超える熱で生涯初のゴルフキャンセルです。周囲の方にも迷惑を掛け期待していたニュースイングどころではなくなってしまいました。

夏風邪ですか?
気をつけてくださいね!
熱中症は危険ですよ!!

> しかし松山謙史プロの右足の粘りは凄いですね。絶対踵は上げないゾ!。

上げないと言うより、インパクトまで蹴らないで我慢してタメてるんですよ。
それと比べると私なんか一種の早漏ですね!
あの粘りはドラコン選手でも珍しいですよ。

> バックスイングでは左腕がまだ低いうちに左肩がシッカリ入ってコンパクトなトップに見えるのですが。
> インパクト過ぎても右腕のリリースが完了するまでは胸はシッカリ正面を向いているように見えます。

彼のリズムも良いんです。
絶対に速くならない。
リズム、グリップの低さ、近さ、重心の低さ、タメ、軸の維持、120%のフィニッシュ
と完璧ですね。

私は飛ばそうとするとフツーにテンポが早く、力んで腕も重心も浮いてしまいます。
この3ヶ月間週何日も習っていますが、まね出来ませんわ。

> 熱で動けない私にとっても良いイメージトレーニングになります。
> といいつつシャドースイングしてますが。
>
> 次回まで一月ですね。
> コンディション作りもあわせガンバって下さい。

今回は休養なしでダッシュですが、ラウンドを増やします。
やっぱりラウンドしないとダメですね。
今回、よーく分かりました。

おっさんさん、いつも有難うございます!!
お体気をつけてくださいね!!

38超えました

お疲れ様でした!!

渋滞も暑さも半端じゃなかったようですね。
コンディション作りやら忘れ物で思うような結果とはいかなかったようですが。

是非次回はルーティーンのメモなど作られては如何でしょうか。想定外のことが起こるとパニクってしまいそうですが。

私の方は38度を超える熱で生涯初のゴルフキャンセルです。周囲の方にも迷惑を掛け期待していたニュースイングどころではなくなってしまいました。

しかし松山謙史プロの右足の粘りは凄いですね。絶対踵は上げないゾ!。
バックスイングでは左腕がまだ低いうちに左肩がシッカリ入ってコンパクトなトップに見えるのですが。
インパクト過ぎても右腕のリリースが完了するまでは胸はシッカリ正面を向いているように見えます。

熱で動けない私にとっても良いイメージトレーニングになります。
といいつつシャドースイングしてますが。

次回まで一月ですね。
コンディション作りもあわせガンバって下さい。

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR