ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

カブトムシとクワガタ採集

 子供の夏休みの宿題の手伝いが忙しくて暫く更新

してる暇がありませんでした

 小学校2年の娘の今年の夏休みの自由研究課題は

天然カブトムシとクワガタの採集方法と生態の研究にしました。

子供も親とそっくりで動物、虫が異常に好きなのですが

まー、この東京でそんなこと子供一人で出来る訳もなく、

殆ど親の趣味でそう決めました。

で、早速ネットと航空写真で千葉県市川市の近場でいそうな所に

めぼしをつけ、仕掛け持参で視察に行って来ました

 一応、特製の仕掛けのえさを作って持って行きました。

材料は、完熟バナナ、アルコール20度以上の焼酎、砂糖と

早く醗酵させるためにドライイーストを使います。

これ、結構本格的ですよ

えさ材料3 syou

このように適当に切って全部ぶち込んでかき混ぜて1日以上黒くなるまで

醗酵させてストッキングに入れてクヌギかコナラの木にぶら下げるか、

そのまま木肌に塗りたくります。

ネットでは殆どストッキングを使う記事ばかりですが、

経験上そんなことするより、直接広範囲で塗った方が

遥かに効果はありますし、ゴミが出ない。

ストッキングを回収しない無責任な輩が多過ぎます。

良く混ぜる 小

で、PM9時に全く知らない真っ暗な森で探し当てて

めぼしをつけたコナラの木に5個仕掛け、

20分後になんとカブト虫のメスと

小クワガタ数匹を早速ゲット娘は大喜び

私も子供の頃に戻ったように興奮しました

初日から大収穫です。

 次の朝AM4:30に再度仕掛けた木をチェック。

早速、待望のカブトのオスとメスが見事に仕掛けにかかっていました 

バンザーイ、感動です

AM430オス発見1番木 8 16 2010 3 小

2010 8 15 メス採集 小

ちなみに木はクヌギかコナラで森の外れの東南角がベストです。

森の中の日当たりが悪い場所はまずダメですね。

樹液が出ていない気は絶対無理。

なぜなら、

1、日当たりが良いので樹液が醗酵し易い

2、風通しが良いので臭いで回りから飛んでくる

で、生き物がたくさんついている木が良いですね。

ゴキ、ガ、アリ、ハチ、蝶、嚙み切り虫等々。

経験でなんとなく怪しい木はパッと見て分かります。

臭いも樹液が醗酵した甘酸っぱい臭いがします。


 この写真はオオクワ?ヒラタ?ウソ、直ぐ分かりますよね。

ただのミニチュアのコクワガタのアップです。

2010 8 15 小クワガタ採集2 syou

殆どゴミ虫みたいな小クワがてんこもり取れました。

小クワ達 syou

 実は今日のPM9時にも全くの真っ暗闇の中、

またまたえさを本格的に大量に仕掛けてきました。

今日はAM1:00の丑三つ時と朝のAM4:00頃に行く予定です。

PM9~AM3時がたくさん捕れることが多いです。

子供の頃も浜松の田舎で狂ったように毎日朝晩捕りに行きましたね。

全く、凝り性なんで、自分でも疲れますわ

東京からたった20分の極秘の場所です

しかし、一度で良いから20匹くらいの鈴なりを見てみたい

そしたら大満足ですわ

バナナ20本位で焼酎2L位思いっきり仕掛ければ

いけるかも。

暫く虫との格闘の日々が続きそうです。
スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

りょうちん さん御訪問ありがとうございます!!Re: はじめまして♪

遅くなりました!!ゴメンナサイ!

> ランキングから来ました♪
> また来ます(-_☆)キラーン

またの御訪問、コメントお待ちしています!!

道具屋 さんお久しぶりです!!Re: 僕は三河の人なんで。。

道具屋 さん遅くなりました申し訳ありませんでした!!

お詫びしたかったのですがDG SLやっぱり良いです!ごめんなさい!
以前のDG LiteのX-DriveとDG SLのX-Drive701の両方を比較したのですが、
実はX-Driveはオリジナルで1インチ位チップカットしてあったんです。
しかもホーゼルが長い。なので全然シャフト性能よりしっかりしてしまうんです。
しかもヘッドは上がり難い。だから、2本で比較すると701のDG SLがやけに頼りなく感じてしまったのです。
しかし使ってるうちにDG SLの5woodが非常に良い!!楽!簡単!飛んで、上がって、止まる!!隣のホールからも林越えで狙える!!
で、距離感覚をあわせる為に同じ701のSLの7woodを買いました。
で、3WもやっぱりSLの方が良い!それで3+を探しました。偶然上手く見つけて先日格安で買いました。
これならティーショットで確実にドライバーと差別化できます。
上がり過ぎて長い振り回せる3Wはただリスキーです。

> 浜松ご出身なら判ると思いますが、豊橋の二川・天白なんかでカブトムシがたくさん取れるんですよ。。(笑)

知ってますよ!!愛知はオオクワも産地ですよね。数年前までオオクワも飼っていましたよ。

> 何年か前に子供と取りに行きました。
> 母と祖母の在所の、新城・三ケ日でも結構取れましたね。。

新城は昔何度か家族で行きましたよ!!
川が急流で一瞬で溺れそうになりました。
新城ではノコギリの大型のオスを捕りましたよ。
私の実家は浜松西インターの近くです。
三ケ日は近いですがクワガタは豊橋の方が有名ですかね。

そういえば夏の帰省では浜名湖でアサリが大量に捕れて驚きました。
最近まで殆ど壊滅的だったのですがかなり復活してきましたね!!
天敵のツメタ貝をかなり駆除した結果みたいですね。

den さんどうもです!!Re: 懐かしい

> 子供の頃を思い出しますね~。
> 実家が田舎なので朝早くから山に採りに行ってました。
> スズメバチには注意してください。

山ほど捕れてびっくりしました。久々に感動しましたね。
また子供達の為にこの30年くらいで失われてしまった自然を回復してあげないといけないと思いましたね。
死んでしまったカブトとクワガタで標本を作りました。昔は上手く作れなかったのですが、今は上手く作れます。なんか昔の夢がかなったようでうれしいですね。
来年はミヤマクワガタに挑戦したいですね!
娘はもういいって言ってますが・・・。

シーダー さんありがとうございます!!Re: タイトルなし

返事が遅れて申し訳ありません!!
コメントどうも有り難うございます!!

> 以前、2回程質問させていただいた者です。
> ワクワクしながら読まさせて頂きました。
>
> 是非続きお願いしま~す。

いやーむしろ私が皆さんに教わってるくらいなんですよ。
自分は全然進歩してなくてヤバイです。
ちょっと年内に何とかしたいのですが・・・。

はじめまして♪

ランキングから来ました♪
また来ます(-_☆)キラーン


僕は三河の人なんで。。

浜松ご出身なら判ると思いますが、豊橋の二川・天白なんかでカブトムシがたくさん取れるんですよ。。(笑)

何年か前に子供と取りに行きました。
母と祖母の在所の、新城・三ケ日でも結構取れましたね。。

懐かしい

子供の頃を思い出しますね~。
実家が田舎なので朝早くから山に採りに行ってました。

スズメバチには注意してください。

以前、2回程質問させていただいた者です。
ワクワクしながら読まさせて頂きました。

是非続きお願いしま~す。

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR