ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

ラウンド結果 大収穫 2 素振りの威力

 前回の続きのラウンド後半です。

10番ミドルはドローで約300y。FWキープ、パーオン。

2パットでバーディー逃しでパー


11番ミドル
、左OBだがドローでまた約300y。FWキープ、パーオン。

またバーディー逃しのパー。パターが引っ掛かる。

今日はかつてない異常な飛び方。

ドラコンの成果としても、自分でも驚き。どうなってるの?


12番林超えの左ドッグのミドル。ドローで飛べばワンオンも狙える。

グリーン手前の花道へ。バンカー越えの20yのロブでピン横右2m。

またバーディー外して3連続パー


13番170ショート
6番短く持って軽く1オン。

ピン右5m。2パットで4連続パー

ドライバーは過去最高の絶好調。

しかし、上手くできたものであいにくパットは酷い。


14番410y右ドッグレッグミドル。正面まで約290y。

真ん中やや右狙いで素振りの再現だけ意識したらドローでOB。

しまった、いつも絶対にOBを避けてフェード狙いか、

右林超えでハイドローだったのに、調子に乗って気持ち良く

振ってしまった。致命傷のダボ


15番左ドッグロング。ショートカットで最短距離を

また激芯で軽いドロー300y遥かに超えた!!カート道跳ねた? 風?

8Iでゆったり振れて2オンもイーグル外しバーディー。


16番180yショート。高い弾道で右奥逆目の深いラフ完全にはまる。

15yを上手く拾えず、ショートで残り5y2パットでパー


17番ミドル。またまた激芯で300y超え。残り80y砲台。

サンドを短くグリップして、ボールポジション右側、

上からスピンをかけた。ピン手前左4y。パーオン。

しかし、また外してパー。


18番550yロング。ここはドローでは非常に狙いにくい。

せまいFWの左半分がかなり深いFWB。入ったら出すだけ。

バンカー右は右の谷の上から狙わないと無理だし狭い。

確率的に非常にリスキー。手前に刻むと270y。

バンカーをオーバードライブには300y以上必要。


調子に乗ってバンカー超えを狙って力んでバンカー左の林へ・・。

毎度ワンパターンの指定席。超える可能性はほぼないのに

ついついやってしまう・・・・ただの大バカ。

セカンドはウッドで木に当たって50yだけ・・・またロングの悪魔。

後悔で動揺しながら3打目もミス・・・・。

残り20yをピッチエンドランも寄らず。2パットボギーでおしまいです。


 また最終ロングでやられた。

結局ロングはボギー、ダボ、バーディー、ボギーで3オーバー。

6オーバーの半分をロングで叩いている。

分かっちゃいるけど止められない・・・

せっかくの絶好調を台無しにしてしまった。


 2オンイーグルの馬鹿げた願望を捨てない限り進歩はない。

だからいつまでたってもロングで致命傷を負ってしまう。

特に最終ロング。うまく馬鹿相手にコースセッティング出来ている。

プロのトーナメントでも最終ホールで2、3打ひっくり返るのに。

ここの意識革命をしないとスコアはどうにもならない。


 今後最大のテーマは、

超ゆっくりスイングで飛距離を落して方向性を高める

限りなく遅いフルショットの練習しかない

超スローフルショットでもインパクトでヘッドスピードを上げて

270Yを点で狙えるはずだ。それしかない。




 結局、IN  38 

18パット(2x18)1バディー、1ダブルボギー、1ボギー、1OB

ロングがバーディー、ボギーでやはり取れない。

後半:FWキープ率5/7=71.4 パーオン率7/9=77.8%

我ながら素晴らしいですが、その割りにパッティングが酷すぎた。


 通算で

OUT  40 

IN   38 Total78

(前半:18パット。3パット1回。
前半:FWキープ率4/7=57.1 パーオン率6/9=66.7%

通算36パット、2バーディー、2ダブルボギー、4ボギー。

18H:FWキープ率9/14=64.3 パーオン率13/18=72.2%


 ツアープロの2010の通算成績で

FWキープ率が64.3以上が2人のみ。

トップは金亨成 64.43%、2位は井戸木鴻樹 64.34%、

3位は片山晋呉62.92%。石川遼は84位で50%以下


パーオン率 トップが小山内護 72.50%、2位が金庚泰 71.96%です。

石川遼は28位で64.18%


 
 ですからゴルフ場の難易度を無視すれば、数字上今回のラウンドは

トップツアープロの中でもトップクラスに入る絶好調の数字でした。

 
 しかし、トッププロの平均ストロークは片山晋吾 70.05、石川遼 70,09。

要するにプロの平均パット数は31~33で平均ストローク70~72.5くらい。

私は、スコア78、パット数36だと、パットが3~5多く

ストロークは5~8多かったのです。



 従って、FWキープ率、パーオン率が驚異的に上がったとしても、

寄せの正確性とパット数を減らして、ダボのリスクを

確実に排除する事がスコアのキーで、今後の挑戦です。


 実は素振り再現の大活躍で、ラウンド後の練習で

パットの欠点にも気がつきました


上手く行くかどうか

次回のラウンドでテストです。
スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

すぷさんはじめまして!!Re: はじめまして

> 初めまして、すぷと申します。

すぷさんこんばんは!コメントありがとうございます。

> 私はゴルフを始めてから1年(半年ブランクあるので実際は半年程)、コースは2回程経験している初心者です。
> 巷のゴルフ雑誌やレッスン書等を読み、ゴルフ練習場での30分レッスンを4回程受けてみたものの、練習していて何か自分の中で漠然としっくりこないなという気持ちでいたところ(もちろん理論の勉強、練習量の少なさはありますが)、ネットで柳○さんという方のゴルフスイング直線運動上達法という理論を見つけ実践しています。
> 今までの回転運動の考え方にしっくりこなかったのと、まったく間逆の直線運動という言葉に強く惹かれた為の実践だったのですが、素人なりにやってみた結果、理論の方向性は合っていると思いこれだと思っているのですが、写真が少なく分かり難い部分、上手くいかない部分もあり、悩んでいます。
> 勉強と練習の不足、センスの問題もある事は当然なのですが、ヒントが欲しくて、安○秀さんのまったく新しいゴルフ理論コンバインドプレーンのDVDを見てみました。
> 同じような理論でなるほどと思う部分(縦振り)もありましたが、何か全体的にこれでいいのかなぁと不安に感じました。(勿論理解力不足もあるとは思います)

あのDVD私も買おうかなと思ってたんです。もう直ぐ新刊も出ますよ。
あの本だけではちょっと不十分ですよね。漫画版も持ってますよ。
新刊楽しみにしています。

> 今回ゴルキチさんのサイトにたどり着いたのは、コンバインドプレーンのキーワード検索からでした。
> 内容もすごく濃く、まだまだ全部読んでませんし理解も出来てない所ですが、”直線運動”という理論に基づいてらっしゃるようで、考える方向性としては直線運動コレダ!!と間違っていなかったのかなと思いました。

直線運動と言っている有名ティーチングプロでは内藤雄士プロですね。
丸山茂樹プロの日大ゴルフの同期、コーチでもあります。
初心者だと内藤プロ、江連プロ、井上透プロあたりが良いと思いますよ。
雑誌は全くムダです。私は雑誌はたまにコンビニで立ち読みだけで一切買いません。
買うなら単行本です。高いのでブックオフで買って沢山読むと良いですよ。
ゴルフ技術は15年前の本でも全く問題ありません。
一番良いのはブックオフで100円の単行本を買いあさって読んだら良いと思います。
100円X30冊=3,000円でメチャメチャ勉強になると思います。

> 理解力に乏しいので時間が掛かるとは思いますが、こちらのサイトでヒントを掴み、時間を掛けて一から勉強させて頂きます。

初心者なら年齢、性別に関わらす、コーチに付いた方が絶対良いですよ!!
屋内ゴルフ練習場かスポーツクラブの屋内練習場が良いです。
シミュレーションゴルフでビデオが着いているから。
独学は無理です!!
とんでもなく遠回りになり、下手な癖がついたら取れません。

私も今、松山コーチ、ホームコースのツアープロ、25年来の師匠がいます。
松山コーチには週に1~3回見てもらっています。ツアープロには月一回位教わっています。
それでも毎回山ほど治されます。
皆、昔からの私の癖を知っています。
皆、いつでも電話でスイングの悩み相談ができます。
今ではここや、ブロ友さん達と相談も出来ます。
帝王ジャックにクラウスでさえも2週間見てもらわないとスイングが狂うといっています。
要するにゴルフスイングには完成はありえないのです。
うちのクラチャン達も年間契約でコーチを付けていますよ。

> 記事の内容も充実していますし、沢山の方へのフォローも丁寧でさぞかし大変だろうと思いますが、これからも期待しています。

ありがとうございます。
ゴルフは本当に難しいです。25年やっても全然ダメです。
ゴルフでストレスの方がまだ多いですが(笑)でも続けていれば良いこともありますよ。
お互いに頑張りましょうね!!
また、コメントお待ちしています。
何でもOKですよ!!

たかさんこんばんは!!Re: すばらしいけどなぁ

> ゴルキチさんにとってはイマイチでも、僕なんかから見るとすばらしいです。
> FWキープ率、パーオン率、ともにすばらしい。僕はパーオン率35パーセントくらいしかなかったんじゃないかな。すごいです。

1ラウンドでのデータですから。開眼でこれが続く事を祈ります(笑)
ただ、各最終ロングが酷いですね。ロングで3つ落してますからコースマネージメントが出来てないんです。前からそうなんですが治らない。

> パターですが、昨日正面向いて打ったら下手投げみたいにできてよかったので、次試します。前回はユーグリーン中津川という、昔女子プロの試合があったとこで、OBなしの86でした。34パット。ドライバーはすべて杉原流スライスです笑

86は良いスコアですね。私もパターの打ち方結構いじりました。アプローチの方が方向性が良いので(笑)マジでランニングの方が良いんですよ。比べて考えたらアドレス、グリップ、手首全てアプローチの方が有利でした。今度アップします。

> ところでつま先上がりのライからのショットって僕はかなり左に行くタイプなんですが、いいコツありませんか?フェースを開いて打つとうまく行く時がありますが、開き具合によって、それでも左行くことが多くて・・・
> 次は開いてスライス打つ感じでやったろうかなぁと思ってます。では。

前上がりがいちばん厄介ですよ。前下がりは結構真っ直ぐ打てますが前上がりは緩くてもたちが悪いです。私も分かっていても良くやられます。フェアウェイで軽い爪先上がりでもショートアイアンだと危険ですね。かなり引っ掛けます。
フェースにティーを押さえてトゥーを上げて見るとよく分かりますが、ロフトが大きいクラブほど極端に左を向きます。ですから急斜面、短い距離でショートアイアン程危険です。うっかり振り回すと今度は左OBまでドヒッカケが出ますよ。
更に怖いのは、それを恐れて逆に開きすぎるとラフのケースが多いので引っかかってフェースが開いたり、突っ込んでシャンクして右に出ます。右サイドの斜面なら右OBへさようなら~のケースも結構ありますよ。
フェアウエイだとうっかりフルショットするとドローヒッターならドヒッカケになって左OBに打ち込みます。
ですから、まず大事なことは
1、大きめのクラブを選ぶ事。そうすればロフトが立つので左に向き難い。滞空時間を短くしてグリーン手前から転がすイメージ。
2、絶対に振り回さない事、ゆっくり振る、強いとフェースが返りやすい
3、ゆっくり振って当てて終わり、パンチに近いが強振しない
4、フォローでインに引かないでコンパクトにしてシャフトを立てる。絶対にフェースが返り易いフォローを取らない。
5、下手にスライスをかけようと開きすぎるラフにとられたり、シャンクしたり今度は右OBを注意
6、手打ちなので突っ込み易いのでソケット、シャンクしないようにトゥー側で構える
7、フェアウエイで少しの前上がりでもフックするので、普通に振ってもグリーン右からドローボールを想定して、右手前から一番手上げて短く持って低い球で攻める。間違っても短めで振り切ってピンまで突っ込んで上からズドン、バックスピンでピタッなど想定しない。そうするといきなり左OBにぶち込みますよ。

これくらいかな。
またコメントお待ちしています!!

はじめまして

初めまして、すぷと申します。
私はゴルフを始めてから1年(半年ブランクあるので実際は半年程)、コースは2回程経験している初心者です。

今回の記事とはまったく無関係で申し訳ないのですが、いてもたってもいられなくなりコメントさせて頂きました。

巷のゴルフ雑誌やレッスン書等を読み、ゴルフ練習場での30分レッスンを4回程受けてみたものの、練習していて何か自分の中で漠然としっくりこないなという気持ちでいたところ(もちろん理論の勉強、練習量の少なさはありますが)、ネットで柳○さんという方のゴルフスイング直線運動上達法という理論を見つけ実践しています。
今までの回転運動の考え方にしっくりこなかったのと、まったく間逆の直線運動という言葉に強く惹かれた為の実践だったのですが、素人なりにやってみた結果、理論の方向性は合っていると思いこれだと思っているのですが、写真が少なく分かり難い部分、上手くいかない部分もあり、悩んでいます。
勉強と練習の不足、センスの問題もある事は当然なのですが、ヒントが欲しくて、安○秀さんのまったく新しいゴルフ理論コンバインドプレーンのDVDを見てみました。
同じような理論でなるほどと思う部分(縦振り)もありましたが、何か全体的にこれでいいのかなぁと不安に感じました。(勿論理解力不足もあるとは思います)

今回ゴルキチさんのサイトにたどり着いたのは、コンバインドプレーンのキーワード検索からでした。

内容もすごく濃く、まだまだ全部読んでませんし理解も出来てない所ですが、”直線運動”という理論に基づいてらっしゃるようで、考える方向性としては直線運動コレダ!!と間違っていなかったのかなと思いました。

理解力に乏しいので時間が掛かるとは思いますが、こちらのサイトでヒントを掴み、時間を掛けて一から勉強させて頂きます。

記事の内容も充実していますし、沢山の方へのフォローも丁寧でさぞかし大変だろうと思いますが、これからも期待しています。

以上長文失礼いたしました。

すばらしいけどなぁ

こんばんは。
ゴルキチさんにとってはイマイチでも、僕なんかから見るとすばらしいです。
FWキープ率、パーオン率、ともにすばらしい。僕はパーオン率35パーセントくらいしかなかったんじゃないかな。すごいです。
パターですが、昨日正面向いて打ったら下手投げみたいにできてよかったので、次試します。前回はユーグリーン中津川という、昔女子プロの試合があったとこで、OBなしの86でした。34パット。ドライバーはすべて杉原流スライスです笑
ところでつま先上がりのライからのショットって僕はかなり左に行くタイプなんですが、いいコツありませんか?フェースを開いて打つとうまく行く時がありますが、開き具合によって、それでも左行くことが多くて・・・
次は開いてスライス打つ感じでやったろうかなぁと思ってます。では。

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR