ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

「良い球」と「良いスイング」、「打つ」と「振る」の微妙で重要な違い

 練習でもラウンドでもどうしても「良い球を打とう」と考えてしまいますよね。

星野プロや矢野プロの様に格好良い着こなしで、

格好良いスイングフォームももちろんですが、

プロの格好良い球筋には本当にシビレます

「ああいう球が打ちたい」と憧れますよね。


 ティーショットのルーティーンでターゲットを見て球筋を描いて

「素振り」
をして、アドレスしてから再度ターゲットを見てから、

精神集中してイメージを狙って、一球入魂で「打つべし!!」

と今まで思い切り球を「ぶっ叩いて」きました(笑)

特にドライバーは「球を叩こう」としてしまいますよね。 


 なぜか今までここで「良いスイングフォーム」を明確にイメージ

しませんでした。

球筋をイメージすればある程度は勝手に体が反応します。

2、3項目スイングで注意しますが、それだけでは全然不十分でした。


 今回のラウンドでは、球筋に反応した「素振り」の再現と、

「ビュン」じゃなく、大きな円弧で「ブオーン」「振ろう」

とだけ意識しました。

左右に大きな円弧の意識は必然的にゆったりテンポ、深く遠いトップ、

低く長いインパクトゾーンが全て意識せずに可能
になります。

球を「打つ」意識ではなく「クラブを大きく振る」だけです。


 「素振り」「良いスイング」をしようとすれば力みませんし、

「球を叩こう」「しっかり打とう」とはしません。

ラウンドで「良いスイング」をすれば必然的に「良い球」

出ると信じきれれば力みも消え、「ゆったり振れる」と思います。

信じられるかどうかが良いショットの分かれ目だと思います。

もちろん自分のスイングを本当に信じるためにはその裏づけが

必要ですが、「素振り」は誰でもかなり良いですよね?


 毎ショット正しく、決まった「クラブヘッドの通り道へ振る」

ことが「良いスイング」
でしょう。


そのためには出来るだけ「ゆっくり振る」ことがベスト

なのではないでしょうか。

「良い球を打つ」
ために、まずは信じて「ゆっくり振る」

そんなことを今までなかなかラウンド中に信じ切れませんでした。

「球を打つ」のではなく「クラブを振る」んですね。


 アプローチやバンカーはもろに不安との戦いですよね。

「ザックリかも」「トップかも」「ホームランかも」

と不安になったらまず間違いなく失敗します。

成功してもまぐれです。

不安になると素振りを忠実に再現できません。

緩む、力む、テンポが早くなる、ヘッドアップと

いろんな弊害が出ます。

素振りをして、これだと決めたらカップインするポジティブな

イメージがわくまで、毎回の素振りで球が飛んで、転がって

カップインするイメージが自然に見えるまで


ひたすら練習で打ち続けます。

そして、本番の素振り再現ではネガティブなイメージを

完全に消し去るためには「無心になりきる」しかないと思います。

「無心に素振り再現マシーンになりきる」のです。

間違っても「しっかり打とう」とか一切何も考えません。


そうするとあっと言う間にアプローチ500本打ってます。


レンジでは10~20Yで1球10~17円もバカバカしくて払えません。

芝じゃないと効果半減だし、アプローチなら体を痛めないで

何時間でも打ち続けられます。スコアも確実に伸びます。

ドライバーはたくさん打つほどフォームを崩します。

まず、間違いないでしょうね、絶対に誰でも力むから。

だから、ラウンド後にコースのアプローチ練習場で打ちます。

バンカー、ピッチエンドランのグリーンの転がりもコースの

アプローチ練習場でなければ絶対に無理です。

ラウンドフィーも元が取れますよ。


上手く打つためにアプローチ練習すると言うよりも、

無心で、素振り再現マシーンになれるように練習します。

もちろんいろんな打ち方を試して遊ぶことも重要ですが。

球を「打つ」のではなくクラブを「振る」んです。


そしてアプローチで培った素振りでの「ポジティブイメージの再現」

素振りを再現する「無心素振り再現マシーン」の境地を

アイアンショットにもドライバーにも応用できる筈です。


「エアーショット」(クラブを持たずに振って飛球をイメージする)

が出きればいつでも、どこでもクラブもボールもなしで練習できます。

パターも実はランニングアプローチなんです。

そう思えばつまらないパターの部屋練もやる気が出ますよね?

パターも打たないで「振る」と結構変わりますよ。

パターが下手なトップアマって一人もいないんです。

エアショットでも何でもやるしかありませんよね(笑)
スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

だんべぇさん Re: 叩くんじゃなくて振るんですね

> 参考になる記事です。打つんじゃなくて振るんですね。。。よくわかります。気持ちは覚えておいても遠くにターゲットがあれば、どうしてもあそこまで飛ばさないとと思わせるのがゴルフの魔術なんでしょうけどね。これからも勉強させてください。
> メンタル面が多いので、気持ちの整理だけじゃ難しいかもしれませんけど・・・。

全くその通りです。問題はショット前のイメージですね。漫画みたいにバキューン、ドキューンじゃ絶対にダメですよね(笑

シュパーンとか自分の感性に合った力まないインパクト音のイメージが必要ですよね。

叩くんじゃなくて振るんですね

参考になる記事です。打つんじゃなくて振るんですね。。。よくわかります。気持ちは覚えておいても遠くにターゲットがあれば、どうしてもあそこまで飛ばさないとと思わせるのがゴルフの魔術なんでしょうけどね。これからも勉強させてください。
メンタル面が多いので、気持ちの整理だけじゃ難しいかもしれませんけど・・・。

K-Right さんこんばんは!!Re: こんにちは

コメントどうもです!!

> 「素振り再現マシーン」まさにその通りだと思います!
> 自分も意識はしてるのですが、トップ、ダフりがでるということはまだまだなんでしょうね…
> まだまだ頑張らなくては!!

そうですよ!!
これで「タイで極楽ゴルフ」に一歩近付きました(笑)
何で今まで全ショットでやらなかったのか不思議です。
何も考えないで大きな素振り再現で脱力も完璧ですよ。

ダフリ、トップは、超スローモーションアプローチの練習で直ぐわかりますよ。
ピッチングで2mのアプローチなら超スローだとダフらないで振れるでしょ?
どうして?
左手首のライ角が伸びないように支えられるからで。
球の手前で地面に落ちないようにすれば良いんです。

絶対にきちんと当たるスピードで振って、それを少しずつ上げていけば良いんです。
そうすると何でダフっていたのか分かりますよ。

あとバンカーですね。
球なんか打たないで、ひたすら砂を打てば良いんです。
一定の砂を薄く取る。要するにショットの結果が取った砂で見えるから一目瞭然なんです。
だからバンカーで腕が分かります。ゆっくり薄く取る人は上手い。大きくドスンと打ち込む人はアプもダメ。
バンカーでボールポジションはどこが良いか、スタンス幅は、開く程度は、重心は、体重移動は、頭の上下動は、いろいろ試していくと、いかにあちこちぶれているか分かります。

20時間もバンカーで打ったら一皮むけますよ。

素振り再現マシーンは、トップ、ダフりの恐れは皆無にします。
OBに向かってスピンを効かせたロブを恐怖心なし無心で振れたら、素振りのテンポで振り切れたら完璧なマシーンですね(笑)

ひめこさんどうもです!! Re: タイトルなし

> ゴルキチさぁーん!こんばんは♪

こんばんは!!
群馬玉村行きました? 私は残念ながら参加できませんでした。
9/20の水戸レイクスは行きますか? コーチの応援ですが多分行けません。残念です。

> 今日はなんだかゴルキチさんに褒めてもらって
> お調子者のひめこ・・・
> 舞い上がって張り切って練習してきちゃいましたヨ~

多分私のスイングより良い!!特にアドレス。右膝も最高!頭も不動、右肘もグッド。
マジですよ。
これだけでもコーチのよさが分かりますよ。ご主人もお上手ですからね。

> でもやっぱり
> 上手く打とうとか飛ばそうとか余計なこと考えるとダメですネッ(涙)

だからきっと以前の方が欲がないからトップで伸びないんじゃないですか?
でも誰でも一緒ですよ。
飛ばそうとしたら誰でもテンポが速く、オーバースイング気味になります。
私もマン振り症候群がやっと治まってきました。

> ゴルキチさんがこの記事でおっしゃってる
> 大きく
> 円弧でゆったり振る・・・素振りのように・・・
> コレ
> ずっと言われてたことなんですヨ。
>
> 素振りのように大きく振れればって
> いつも思ってラウンドしてますケド。
>
> 今日はゴルキチさんにアドバイス頂いた
> 左脇・・・
> グリップエンドが身体から離れないように意識して練習したらラクーに振れましたヨ♪
> 飛距離も思ったより伸びてて
> なのに最後の最期で
> やっぱり欲に負けちゃった・・・^_^;
> ドライバーがいつもそうやって打てればなぁーって思いました^^

そうそう、私もそうです。都留のドラコン大会は大恥かきましたよ。
320も飛ばなくてあれでどっとトーンダウンしましたね。
しかし、アントニオの小西さんスゲかったですよ。363Yです。あの人いったい何者???
決勝でひねちゃんと小西さんの応援しましたが超オモロかったですよ!!
小西さんに聞いてみて。

> いつも基本に忠実・・・素振りのようにゆったり大きいスイングをしたいです♪

その通り、何も考えずに素振りの再現ですよ。今日屋内でビデオ見ながら打ってきましたが、全クラブ素振り再現で自然落下からフィニッシュまで完璧ですね。
何で今までドライバーでそうしなかったんだろう?不思議ですよ。

> 先日のポーラクリーマーのスイング分析・・・アノ記事結構マジに気になって読んだんですヨ(^・^)
>
> では今日の練習で不甲斐無かったとこは反省が終わったら
> トットと忘れるように努力して
> 素振りします!!!v-91

ひめこさん直ぐシングル入りですよ。ご主人焦ってるんじゃないですか?
抜かれないように私も頑張りますね!!

ゴルキチさぁーん!こんばんは♪
今日はなんだかゴルキチさんに褒めてもらって
お調子者のひめこ・・・
舞い上がって張り切って練習してきちゃいましたヨ~


でもやっぱり
上手く打とうとか飛ばそうとか余計なこと考えるとダメですネッ(涙)

ゴルキチさんがこの記事でおっしゃってる
大きく
円弧でゆったり振る・・・素振りのように・・・
コレ
ずっと言われてたことなんですヨ。

素振りのように大きく振れればって
いつも思ってラウンドしてますケド。

今日はゴルキチさんにアドバイス頂いた
左脇・・・
グリップエンドが身体から離れないように意識して練習したらラクーに振れましたヨ♪
飛距離も思ったより伸びてて


なのに最後の最期で
やっぱり欲に負けちゃった・・・^_^;
ドライバーがいつもそうやって打てればなぁーって思いました^^

いつも基本に忠実・・・素振りのようにゆったり大きいスイングをしたいです♪

先日のポーラクリーマーのスイング分析・・・アノ記事結構マジに気になって読んだんですヨ(^・^)

では今日の練習で不甲斐無かったとこは反省が終わったら
トットと忘れるように努力して
素振りします!!!v-91

こんにちは

またお邪魔しました。

「素振り再現マシーン」まさにその通りだと思います!
自分も意識はしてるのですが、トップ、ダフりがでるということはまだまだなんでしょうね…
まだまだ頑張らなくては!!

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR