ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

大きいフィニッシュとヘッドスピードの秘密 1

 大きなフィニッシュとインパクトゾーンのヘッドスピードは全然関係ないと

思われていると思いますが、意外な事実があります。

「テークバック始動からトップまで」の所要時間と

「トップからフィニッシュまで」に要するスイング時間はほぼ同じです。


スロービデオでコマ数を数えれば分かりますが有名プロはほぼ同じです。

従って、時間優先で各部分を同じ時間でスイングするためには、

1、2のリズム、始動からトップが1トップからフィニッシュが2

で同じテンポで振れば、2つの異なる移動距離を同時間で振れます。

 下の写真は遼くんのアドレスからトップまでのヘッドの移動距離を

「長さ」の変わりに、移動したスイング円弧の「中心角の大きさ」

「角移動量」で表すと赤直線間を230度回転移動
したことになります。

フィニッシュまで常にスイング円弧の半径が変わるので移動距離の

目安に「角移動量」を使います。

大きいフィニッシュの秘密

写真のビデオです
 
 トップまでと同時間で、トップからフィニッシュまでの角移動量

フォローで1周360°フィニッシュで首に巻きついてもう1周360°

と下の写真のフィニッシュでは、ほぼ2回転の円運動なので

360×2=720°より若干少ない約700度くらいでしょうか。

700°÷230°=3.04倍と同時間で3倍以上の角移動量になります。

これはトップ以降の平均ヘッドスピードはテークバックの約3倍、

インパクトゾーンではタメとしなりが効いているので更に3倍を

かなり超えるヘッドスピードになるということなのです。

もちろん1,2と同じテンポで振ることが条件ですが。

大きいフィニッシュの秘密2

 では、これを利用して大きなフィニッシュをターゲットに1、2の

リズムで振り切れば必然的にヘッドスピードは上がっていくのか?


フィニッシュを大きくすることは本当に意味があるのか?

本当に大きいフィニッシュの方がヘッドスピードは上がるのか?

正確性、再現性は本当に高まるのか?

そもそも大きいフィニッシュは可能なのか?

続きはまた。
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

タイガーカムバックさんこんばんは!Re: タイムリーな記事で

> 大きなフォローに挑戦してみようと思います。

そうですよ。変わりますよ。

> イチ、ニィで振るには、いろいろ考えてたらできん!
> 1籠打ち終わる頃に、インパクトゾーンで撓りを感じました(笑
> やっぱ今まで、トップ撓りだけでしたわ。

そーですか!気がつきましたね!!

> 以前ゴルキチさんは、肘から下を切断イメージと書かれていましたよね。肩から先を切断イメージになりました(笑

そーです。胸の正面でインパクト。伸びきった右腕につられて体が起きて行く。
そのためには腕全体ブランブランです。

フォローまで前傾維持のタメにも腕が力むと体を起こしちゃいますよね。

タイムリーな記事で

ゴルキチさん、ありがとうございます。
大きなフォローに挑戦してみようと思います。

1籠ドライバーを打ってみました。
僕は、ダウンでいろいろ考え過ぎかも?
イチ、ニィで振るには、いろいろ考えてたらできん!
1籠打ち終わる頃に、インパクトゾーンで撓りを感じました(笑
やっぱ今まで、トップ撓りだけでしたわ。
以前ゴルキチさんは、肘から下を切断イメージと書かれていましたよね。肩から先を切断イメージになりました(笑
次回もイメージが継続していると良いのですが。。。

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR