ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

パター考察 2 パターもシャフトのしなりを感じて打つ

 娘のパッティングがだいぶ良くなってきました。

自宅パタ練で2.5m前後の5本勝負でたまに負けます(ヤバ

娘もちゃんと脇腹の側筋使って手首固定で打ってますよ

今、右手のひらと、左右対称の両肘のラインで

しっかり狙うこと、

転がる球をイメージすること
を練習させています。


 パターも「シャフトのしなりを感じる」とタイガーが試合後の

インタビューで言ってましたが、実際にシャフトがしなる訳がない

ので、ヘッドの遅れでそう感じるのでしょうね。

ヘッドが遅れるという事はヘッドを球に合わせて打っていない。

ヘッドで球を打っていない、ヘッドを主役として振っていない

と思いますが、いかがでしょうか?

ヘッドよりもっと体に近い部分の、グリップ? 右手のひら?

両肘? 両肩? で打つ意識なのでヘッドが遅れ、

しなるように感じるのではないでしょうか。


 ショットでもそうですが、そもそもヘッドは先行しません。

パターでヘッドが先行すると言う事は、指や手で操作して

固有のテンポを無視し、ただ勝手に振っているという事です。

手でヘッドをラインや球に合わせる意識が強すぎるのです。

そうなると最悪ですね。


特に私はテークバックでヘッドの動きなんか注視してると

ラインも、距離感もイメージが全部ぶっ飛んでしまいますね。

それで必死にラインに乗せようと手で合わせてしまいます。


 ヘッド、シャフトを無視して、ないものとして放っておき、

グリップ、右手のひら、左右対称の両肘をただゆったり

振る意識だとヘッドの重み、固有のテンポ、シャフトのしなり

を感じられ、変なテンポで引っ掛けたり、押し出したりの

誤差が少なくなる気がします。


エアー・ショットと同じですね。


 アドレスで右手のひらと、両肘をラインに合わせたら、

本振りはひたすら距離感だけに集中したいですね。



 左右対称の両肘とは、グリップは左右対称ではありませんが、

両肘がグリップと体に対して左右対称でなければスタンスに対して

真っ直ぐ振れませんよね。
スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

迷えるゴル羊 さんこんばんは!!Re: 右太もも串刺し練習

> 実はアイアンで右太もも串刺し(クラブを立てて)の練習をしております。
>HWDからスイングをする練習で、どうしてもほとんどのボールが右へ出ます。

>ライ角の維持ができなければダフルので

グリップを下ろす意識が強い為に、右肩も体も一緒に落ちていると思います。
するとダフりやすいですね。

そうすると
ヘッドがインサイドから下りても、インパクトでは下からあおるのでフェースは開きます。
この練習で非常に良くあるパターンです。

「右肩の高さを維持して右肘を伸ばす!!」のが解決策です。
グリップは落すというより、アドレスの位置に戻すのです。
インサイドから下ろしてもタメがあればダフリませんよ!!
リリースが早いか、グリップが逆に高いとヘッドが落ちてむしろダフります。

また、ローテーションが上手くできないとダフりますね。
水平素振りですよ。

右太もも串刺し練習

今まで熟読させていただいておりましたがどうしても我慢できずに初投稿させて頂きます。
実はアイアンで右太もも串刺し(クラブを立てて)の練習をしております。HWDからスイングをする練習で、どうしてもほとんどのボールが右へ出ます。フェースが開いているのでしょうか。左脇締め、HWDでのフェースの面の背骨並行も気をつけています。ライ角の維持ができなければダフルのでそのチェックと対策は出来てるはずなのですが。腰のスウェイで開いたりもしますでしょうか?腹筋で体が浮かないように、グリップが浮かないようにも気をつけているのですが。どうしても原因が分からず、今回泣きつかせて頂きました。 どうか、ご指導お願い致します。 なにか気を付けているのだけど出来ていないだけなのでしょうか。右にふらーと(たまに先に当たったりもしています。)出ていくのはなぜなのでしょうか。 インパクトからフォローのイメージが悪いのでしょうか。こねないようにしているのですが。

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR