ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

オンプレーントップの正しいヒンジング 今日のラウンド結果

 一日中大雨の中フルバックでワンハーフやってきました。

4連荘の3日目です。

ラウンド前に研修生にドライバーショットをチェックしてもらい、

やはりミスショットは左への突っ込みが最大の原因と分析。


そのミスを防ぐためには、


1、兎に角テークバックをクラブの固有テンポをイメージ

しながらゆっくり上げる
事。


2、素振り前にトップでの正しいヒンジングとオンプレーン

のチェックを2,3度ルーティーンに取り入れました。


それから1、2度素振りをしてから、本振りは素振りの再現です。

ヒンジングを毎回チェックすることでトップが決まり、

明らかにゆったり振れる様になってきました。

ドラコン前よりもゆっくりになりました。


効果はテキメンでした。

ヒンジングとトップを確実に決める意識

長い間散々悩んでいたゆったりテークバックが可能になりました。

それにより突発的な振り遅れによるフケ球がほぼなくなりました。

また引っ掛けは右サイドを全く使わず、左サイドだけで振る

ことでかなり減少しました。

自信を持ってドライバーで狙える様になってきました。


私はこう考える事で意識改革できました。

「球技は全て飛球方向に速く振って飛ばすものなのに、

なぜゴルフだけテークバックで飛球後方に速く振って

わざわざヘッドの慣性を逆に働かせるのだろう

今まで何て馬鹿げた愚かなことをしてきたんだ


と考え続けたらゆっくりテークバックするようになってきました。

しかし、相変わらずスコアには直結しませんが・・・・。

大雨のラフからのアプローチは本当に大変ですわ。半分位しか飛ばない。

カップもてっぺんにきってあるし。

大雨はショットの飛距離も5~10%落ちます。

明日、4日目にはどこまで変わるのだろうか
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR