ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

馬鹿が手首負傷

 7月にドラコン練習で痛めた左手首・・・4連荘ゴルフで無理して

やられました

大馬鹿者です。皆さんはこの馬鹿見て気をつけて下さい。

手首の腱を痛めているそうです。甲側にギブスはめて固定。

5日目なのにまだ結構痛い。重症か

近所の良い接骨院で

「完治には1~3ヶ月位かかるかでしょうと・・・

10月の試合は先々考えて止めた方が良いですね。」

せっかく6,7,8と三連荘でゴルフのお誘いが有ったのに・・・・。

全部キャンセル・・・。

手首怪我0 小

患部は丁度手首の脈を計る部分の一点です。1週間位冷やせと。

手首怪我2小

保冷剤を乗せてサポーターで止める。

手首怪我3小

冷やしてない時は、包帯の上から更にがっちり止めておく。

PCが・・・打ちにく・・・。

手首怪我1小

 いろんな格闘技、スキー、ゴルフ等々結構過激にやりましたが、

腰の手術以外の怪我は突き指くらいで全く皆無。

靭帯や腱は今回が初めてです。
 
最近、何でも「年齢的に・・・」「加齢による・・・」とか、

「もう年ですから気をつけましょう」とか

まるで、おやじに言うような失礼な事を平気で言われます。


確かに少し、でぶっちょおやじだが・・・。


でも、おいおい、冗談じゃない 

俺を一緒にするなよ


なめんなよ、アラフォーよりちょっと上だからって。

45歳のでぶっちょ山本昌だって5勝1敗 防御率3.2だぜ

月例出てやるぞー

よーし、右手一本で1,000本パターだ!!(ホントか?)
右手一本練習小

テーピングガチガチにして軽く打ちゃーへっちゃらさ。

かえって力めないからちょーど良いぞ





100叩きしても言い訳になるし。
スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

Linksさんお久しぶりですね!!Re: 手首如何ですか?

Linksさんも頑張っていますね!!
ご心配頂き大変変有り難うございます
手首は予想以上に悪いですが、いろいろやることがあったのでまあ良い休養です。
今回の怪我で、闇雲にヘッドスピードに拘ることの無意味さを痛感しました。
かえって軽くゆっくり振ることの重要性を再認識できたので良かったです。

最近ウッドを全部変更して成功で好調なのですが、その分アイアンが見劣りするので
クラフトと相談して5年ぶりにアイアンを変更です。
今はウェッジも三浦で作成を検討中です。

比べてみると構えやすさは格段に違いますね。
7I以下のパーオン率が上昇する予感がします。
最も大事なものが一番後回しになっていた気がします。

ストロークだけに徹底的に拘わって勝負していきたいと思います。

手首如何ですか?

ゴルキチさん
手首は雨のラフが原因かなと思っていたらUP-5でのリミッター外しが原因でしたか。
防衛本能を騙すのが目的なのでそういう危険性も有る訳ですね。v-12
くれぐれもご自愛下さい。

雨のラウンド後、バッグに入れていたUP-5スペシャル資料を乾かしていて92m/sまで行った人が実際のスイングとの差が大きくなり過ぎたのでUP-5も振りながら筋力アップに取り組むという話を見つけました。
リミッターを外しても筋力の限界は同じなのでそちらを強化する必要が有ると言う事ですね。
75m/sまで行かれたゴルキチさんも更なる筋力強化が必要な段階だったのかも知れませんね。

スコアメイク さんコメント有り難うございます!!Re: タイトルなし

> お身体 ご自愛くださいませ。。

どうも有り難うございます。

> ゴルフ場の設計って、220ヤード真っ直ぐ
> 飛ばすことが出来れば、パープレイ出来る様になっている筈です!!

それがスコアアップのキーポイントでしょうね。

> 私は 地下ドラをしっかり 打てる人が
> 最高の ショットメーカーと思うのですが。。
> 地下ドラコンテストはないのかな??

ドラコンでパーシモン打ってる人達がいましたよ!
撮影してましたね。
「直ドラコン」とかハチマキしてTシャツに書いて直ドラで打ったら絶対に大うけですよ!


スパイラルさんはじめまして!!Re: はじめまして

> 手は大丈夫ですか?

有り難うございます。今後もテーピング重要ですね。

> テーピングと検索して辿り着きました。
> スパイラルテーピングのブログを書いています。
> お暇な時に是非遊びに来て下さい。

珍しいブログですね!
テーピングは高校時代から使っています。
30年前以上前ですね。当時一本1,000円以上でした。
部費で出たのでガンガン使ったら怒られました。
でも、スポーツでは必須ですよね。

御訪問、コメント有り難うございました!!

お身体 ご自愛くださいませ。。
痛い痛しいですね。

ゴルフ場の設計って、220ヤード真っ直ぐ
飛ばすことが出来れば、パープレイ出来る様になっている筈です!!

おじさん 飛ばないゴルファーでも 希望が持てます。

確かに トーナメントのようなセッティングでは、厳しいと思いますが、普段やってる 集客目的のゴルフ場なら、可能性は
あると思いますが。。

ドライバーは入射角のばらつきで
相当飛距離も変わりますよね。
ティーアップしてるからね。

私は 地下ドラをしっかり 打てる人が
最高の ショットメーカーと思うのですが。。

地下ドラコンテストはないのかな??

はじめまして

手は大丈夫ですか?

テーピングと検索して辿り着きました。
スパイラルテーピングのブログを書いています。
お暇な時に是非遊びに来て下さい。

afcly309@ さんおはようございます!!Re: 限界を超えろ!

> でも、誘惑には負けてしまいますよね。
> もっと早く、もっと距離を…。

そうなんです。誘惑に負けるからダメなんですね。
距離もスコアも何てやってたら上手くなりませんね。
誘惑に負けないで距離を完全に落しても再現性を取る勇気
を持てる意志の強い人だけが進歩していくのでしょうね。

プラスハンデの方は遊びゴルフでも結局最後まで大振りしないで終始安定してました。
回りでガンガン飛ばされると普通のシングルなら大概対抗して飛ばそうとスイングが乱れるケースが殆どです。その心境の変化は見ていても直ぐに分かります。そうなると大抵崩れますね。
しかし、彼らは全く動じなかった。
「凄いねー。」とは言っても涼しい顔でマイペースです。

誘惑に負けないように彼らを見習って強くなります。

おっさん さんまいどです!!Re: タイトルなし

6日目ですが痛みがまだ引かないですね。
今おでこ用のアイスノン付けて冷やしてます。
親指側だけでなく小指甲側奥も痛みが発覚しました。
12月にオーストラリアかタイで合宿予定だったのですが4日間でこれではちょっとヤバイですね。
8月まで過激にやりすぎたのが全く治ってなかったんでしょうね。

> しかし、今日の練習をどこかで見ていましたか。
> アドレスの頭の位置。

あはは、結局皆同じところで悩んでいるんですよね。
ティーチングプロのレッスンを見ていると面白いですが
皆に同じ事を言っています。結局、アマは殆ど同じミスをしているんですね。
私がやろうとしていることも、おっさんさんがやろうとしている事も殆ど同じなんですよ。

> やはり少し右に頭を置かないと捻転しきれないですよね。
> 真ん中過ぎると腕が縮んだトップになるので違和感だらけでしたが、間違いではなく一安心です。

そうなんです。ほんの数センチだけでもかなり違いますよね。
これを知っているか、知らないかだけでも泥沼化するか、あっさり直せるか変わりますね。
スイングを見れれば直ぐ分かっても見れないので致命的な所で行き違いが出てしまいます。

インストラクターは割りと細かくある程度長期的に計画して順番に指導するので逆に焦点がぼけることが多いですが、ツアープロのレッスンは枝葉より本質を先にズバッと突きますね。
最も大事なところを見てそれじゃダメだと。大事なところから言うので彼らがどこを最も重視して、どこを見ているのか分かります。

自分が散々治せれて居るので経験でなんとなくわかるんですよ(笑
あと無垢の子供のスイングを見ていると面白いですね!
「人間てこう動くんだ!」と分かりますよ!
飛ばそうと力むとちゃんとテークバック速くなりますよ(笑
でも腕力がないから女の子は皆ヘッドに振られて良いスイングをしますね。
ホントに我々親父は腕力が進歩の邪魔をしてますね。

今考えているのは加速し続けるスイングです。急加速、急ブレーキは確実にバランスを崩し、再現性がありません。
問題は最速ポイントをどこに設定できるかです。
いくら大きいフィニッシュでも最後はバランスよく停止しなければいけないので減速して行きます。
バットのスイングの様にトップで止まっている状態からフィニッシュで首に巻きつけて3秒停止させますが、その間かなりフィニッシュ側に最速ポイントを設定します。
インパクトゾーンより全然あとで、フィニッシュ側です。そうしないとインパクトゾーンを加速しながら通過できない。インパクトゾーンを最速に設定すると必ずその間に減速します。
なぜなら直後に停止させようと体が反応してしまう事と、当たり負けがあるから。

だからインパクトゾーンのず―――と後まで振り切らないと当たり負けして押し切ることができない。
当たり負けスイングでは、インパクトの瞬間だけ引っ叩いて擦ってスピンを増やすだけです。
それはドラコンで痛感しました。

だから、トップはただダウンの準備の為に完璧に一定に正しく決めたい。
そのためにはゆっくり慣性を働かせないテークバックが必要です。
そして不動の下半身から、ダウンで徐々に加速し続けるスイングが飛んで曲がらない
トップアマ達のスイングでしょうね。

限界を超えろ!

>リミッターを外していく
そうでしたか。
限界を超えて酷使されていたのですか。
でも、誘惑には負けてしまいますよね。
もっと早く、もっと距離を…。
限界を超えないと勝負できないですからね。

想像していましたが。
ヤバイですよ。決して脅かしですが(笑)。
でもギブスを巻いた=重症ですよ(マジです)。

しかし、今日の練習をどこかで見ていましたか。
アドレスの頭の位置。

捻転しきれた時、出来るだけ頭の移動が少ないところがあるのでは。気が付くまで300球を超えていました。追加の50球でそれらしき位置を探り当てましたが、やはり少し右に頭を置かないと捻転しきれないですよね。
真ん中過ぎると腕が縮んだトップになるので違和感だらけでしたが、間違いではなく一安心です。

怪我で不自由のなか有難うございます。
兎に角、無理しないで下さい。

afcly309@ さんありがとうございます!!Re: お大事に!

> ところで、スイングで左手首を痛められたとのことですが、私はスイングでは痛くなることは無いのですが、手首の使い方が誤っているのでしょうか?

私も手首は初めてですよ。普通は毎日数百球以上の研修生並みの練習量じゃない限りの腱鞘炎にはならないと思います。
普通の練習なら痛める方がおかしいです。左肘が引けず、しっかりローテーションが出来ていて、右手首スナップを使っていなければ左手首への負荷はそう掛かりません。
でも、70以上の年配の方は靭帯が弱っているので加齢による腱鞘炎は多い様ですね。

私はドラコン参戦のために3月頃からヘッドスピードアップの為にUP5やバットやドラコン用クラブを毎日の様にブンブン振って、リミッターを外す練習をしていたのです。
それを数ヶ月続けた疲労が手首に負担をかけていたのでしょうね。

7月になって暖かくなり、リミッターを外していく要領も覚え毎日面白いようにヘッドスピードが上がっていきました。
ある日ビュンビュン振って57m/sを越えた頃です。60m/sが目標だったので調子に乗って更に上げようとして、右手首スナップを使ってしまったのです。スナップは使ってはいけないのですが。
数字だけを上げ様としてしまいました。
その時、左手甲側へ「ゴキッ」と一瞬痛みが走りました。
止めれば良いのにまた試合まで毎日の様に続けました。

それが原因です。
それが今回4連荘ワンハーフで2日目が終って痛みが出ました。
3、4日目もキャンセルできずテーピングを巻いて無理をしました。
テーピングは格闘技で慣れていたので逆に災いしました。
やっている間はそれ程痛くないのですが格闘技の試合やスキーレースと違ってゴルフは長すぎる!!
1度痛めると左手首一点にもろに負担が掛かる!!

ドラコン選手は皆手首やられてるみたいですよ。
ヘッドスピード60以上なんて人間の肉体の限界超えてますよ。

暫くゆっくり振ります。丁度良いかも。

お大事に!

いや~、痛々しい。
お大事になさって下さい。

ところで、スイングで左手首を痛められたとのことですが、私はスイングでは痛くなることは無いのですが、手首の使い方が誤っているのでしょうか?

うさぎ どもです!!Re: 飛んできましたら…

> お若いですからv-8、早く治るでしょうけど

そう、そう。全然へっちゃら。アラフォーですからね!

3,4日目はあちこちのクラチャンが居たので逃げる訳には行かなかったんですよ。

> ついでといっちゃ~なんですが、
> うさぎのスイング矯正につきあってください!

Welcomeですよ!!さすがにミートがお上手ですね!

> あれっ 来年は、各国遠征があるのですね。
> インドネシアお忘れですけど…。

えー!良く見てますね!!
2,3人しか見てないと思ったのに。

じゃーついでにジャカルタも連れのツアープロに出張レッスンさせましょうか?
「ホーチミンにゴルフ場をつくろう!!」って言ってるんですよ。
ベトナムに何かコネないですか?

2月は香港の超ごるきちとバンコクで合宿の予定ですが日本の有名ツアープロが大勢合流しますよ!!
お金持ちのザマースさん達に現金しこたま持って来る様に言っといて下さいね!!v-10

飛んできましたら…

大変なことに、なっているではないですか。

ん~ゴルキチさん無理するタイプですもん。
違和感あったのに、ず~っとラウンドされてたんでしょー。

お若いですからv-8、早く治るでしょうけど
ここしばらくは安静になさってくださいね♪
ついでといっちゃ~なんですが、
うさぎのスイング矯正につきあってください!

あれっ 来年は、各国遠征があるのですね。
インドネシアお忘れですけど…。

キヨハル。さん有り難うございます!! Re: タイトルなし

> 完全に違和感や痛みがなくなるまで5ヶ月かかりました。

皆さん結構やってますよね。
でも割と痛いと言いながらもサポーターをして毎週ラウンドしてる方が多いですね。

> でも熱成型の板の入ったサポーターをしながら
> 軽く練習やラウンドしながらでしたけどね。

そうですね。テーピング、サポーターの工夫が大事ですね。
丁度良いので、ドラもグリップゆるゆるで軽く振る様にします。

痛そうですね・・・。
僕も左手首を痛めた事ありますが、、。
完全に違和感や痛みがなくなるまで5ヶ月かかりました。
でも熱成型の板の入ったサポーターをしながら
軽く練習やラウンドしながらでしたけどね。

ひめこさんどもです!!Re: タイトルなし

> あれぇーゴルキチさん痛々しいです~(;一_一)
> 大丈夫ですか?
> 手首って無理すると長引くって言うじゃないですか?

大丈夫です!!鉄人ですから。
そんなこと言ってるから腰3回も手術するは目になったんですが。
20日くらいまではおとなしくしてますよ。
ご心配頂きまして有り難うございます!!

ひめこさんはまだ30代前半でしょ?
全然大丈夫ですよ!!

私はフツーの人より20kg位重い分チビットだけしんどいかな。

> 無理しないでくださいヨ~!!!
> 来年のドラコン大会もあるし!!

来年はトーゼン初戦から優勝狙っていきますよ!!







娘が。




私は来年前半は多分競技に集中してると思いますよー。
タイ遠征、オーストラリア遠征、ベトナム遠征も行きますよー。
タイのシニアプロテストも受けないと。

あれぇーゴルキチさん痛々しいです~(;一_一)
大丈夫ですか?
手首って無理すると長引くって言うじゃないですか?

あまり言いたくありませんが・・・
最近、ひめこも言われること多いデス。
歳なんだから無理するなとか
昔とは違う・・・とか
失礼なっ!ってムッとするけど
確実に弱ってきてるかも。。。

でもホーント
無理しないでくださいヨ~!!!
来年のドラコン大会もあるし!!

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR