ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

正しい頭の位置とシンプルなテークバック 

 アドレスの軸の傾斜なりに回転して胸を飛球後方に向ければ

すんなりトップの出来上がりです。左肩はスッと入って簡単です。

左サイドは真っ直ぐ伸び、腹斜筋が伸張します。

そして、「入る」という字になり右足がつっかい棒になり、

右股関節でがっちり受け止め、右股関節に捻転が溜まります。

小田孔明プロのフェアウェイウッドショットビデオ
小田孔明34

もしも、頭が赤線の真上で回転軸に傾斜がなかったらどうなるか?

右腕を上げるためには左サイドを下げないと上げれません。

そして右サイド全体を押し上げてクラブを上げざるを得ません。

そうするとまさに、しつこいようですが左の体操のお姉さんの動き。

捻転2

左サイドの使い方と腕の上げ方は前のビデオでもう一度。

胸を飛球後方に向け、左サイドを押し込んで左腕で上げます。

テークバック 1

そしてトップは「右肘真下向きで出前持ち」で添える。

これが理想のトップの形

実際はもう少し右ひじが高くなりますね。

トップ出前持ち

右腕を使わなければ、右腕であごを押し上げて、

必要以上にオーバースイングすることも出来ません。

このビデオで「左半身を顎の下に入れる」と表現しています。



小田孔明4

HWDまでコック維持して、ここからリリース開始。

ここで大切なことはグリップを真下に下ろすが、

グリップを下ろす意識が強すぎると、

体全体が落ちてしまう。

むしろ人によっては右肩、頭を落さないで右肘を伸ばしていく

意識の方が大事かもしれない。


小田孔明53

この写真で分かるが、胸が右を向いたまま、

インサイドから右足前に完全にグリップを落し切っても

右肩が落ちなく、かつ、タメが維持されていれば

絶対にダフらない。


がに股の踏ん張りはむしろ沈み込みよりも、

逆に沈み込まないための踏ん張り。

だから体が落ちない。ダフらない。

ダフらないからストンとインから落せる。

そもそも、アドレスと同じ高さに戻すだけなので、

ダフりません。


ダフりを恐れてグリップが浮くと逆にヘッドは下りますよ。

小田孔明6

インパクト後もまだタメが残って加速中

だから当たり負けしないで押し切れる。

だから、フェースが維持できる。

だから、変なスピンがかからない。

右踵もかなり押さえ込まれているため、

肩が開かずスウェイしない。

小田孔明7

やっとリリース完了。

まだ、まだ、もっと加速中

小田孔明82

この位置で既にシャフトが立っている。

タメが強いのでリコックも早い。

まだ加速中ですよ

ここで緩めたら1,2のテンポでフィニッシュまで振り切れませんよ。

小田孔明9

左は遼くん、右はLDJドラコンチャンピオン南出仁寛プロ、真ん中デブッチョ

デブッチョ前傾起きて右肩高いですね。左足閉じすぎかな?

debu54.jpg

えっ?小さくて見えない?



あー、手が疲れた。

これでみなさんシングル入り確定

既にシングルは5下当確

おめでとうございます

うさぎさん、来シーズンからちゃんとドラコン出て下さいね

つづく。


最高級アイアン三浦技研


カッコイイ・・・・・

鉄の素材も精度も世界でダントツNo.1エポンも比較になりません。

BSなんかのプロパー商品のOEMも作ってますが、実は同じ三浦製でも

製造ライン、素材、削りが全く別物です。

打感がまるで違います。注意してください。持ってたらめんご。

ネック部分のカーブの美しさと、ソールの抜けが抜群です。

また、買わずにはいられない病が・・・。

見え張ってマッスル、新溝 か・・・・

謙虚に安全パイでCB2006。 

真ん中のCB1006は中途半端なノンポリだから最も嫌いなパターン

ボツ。持ってたらゴメンネ。

5003.jpg

こーゆー中途半端なの意味あるのかな? 半端な見栄??

これなら潔くマッスルにするべ?

cb1006.jpg

微妙なグースの差。

2006.jpg

三浦技研HP



このバッグは超上級者じゃないと似合わないすね。

09cb.jpg

バッグ、バカ高いし・・・。でも欲しい・・・・・・。

スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

たかさんどうもです!!Re: なるほど

> 僕も水平打法という意識は全然ないです。フラットの意識もないです。橘田さん志門さんの真似はコックを思いっきり使うということぐらいです。

そうですよね。小田孔明プロのコックなんかお手本ですよ。ショートゲームなんかモロにあーですよね。

> ただトップはかなり低いです。クラブが右肩のほんのちょっと上ってくらいです。高いトップがいいって言う人いますが、確かにスイングは綺麗に見えるけど、どうでもええわい、と思ってます。格好やない、ヘッドが打つんや、これだけです。結果を出したい笑。

それは素晴らしい事ですよ!!
飛距離の欲望から自分をコントロールできているのですから。
それがゴルファーにとっての最悪の誘惑ですよね。
低いトップに治める事の方が難しいですよ!!

低過ぎると少し飛ばないだけで方向性は確実に良いです。
高いと少し飛ぶだけで、方向性は確実に落ちますよね。
私も含めてアマの90%以上は確実に自分の限界以上に高過ぎます。
ストロークなら1つも良いことはありません。
スリークオーター+コックでトップですが、これが難しいです。
必ず意識より行き過ぎますよね。
ゆっくり上げるしかないでしょうね。
いま一生懸命ゆっくり上げてます。
プロにはトップで止めて喋りながら打てなきゃダメだと言われるし(笑

飛距離の欲望を制御できる人から順番に上手くなっていきますね。

なるほど

こんばんは。
僕も水平打法という意識は全然ないです。フラットの意識もないです。橘田さん志門さんの真似はコックを思いっきり使うということぐらいです。
ただトップはかなり低いです。クラブが右肩のほんのちょっと上ってくらいです。高いトップがいいって言う人いますが、確かにスイングは綺麗に見えるけど、どうでもええわい、と思ってます。格好やない、ヘッドが打つんや、これだけです。結果を出したい笑。

たかさんRe: えっ!そうですか!

アダムスコットなんかモロにそうですよね。思いっきりアップライトでトップはフラット目です。
タイガーもトップはかなりフラットになりました。
ミケルソンもかなりフラットに変えましたね。

ただ皆テークバックは絶対にフラット目には上げません。
これは高松プロがいつも言っているとおりで、インに引かないためですね。
恐らく一般アマがマネしたら想像より遥かに早く上がり、アウトサイドの印象で驚くと思います。
水平打法探しましたがなかなかないですね。

たか さんどうもです!!Re: えっ!そうですか!

> ゴルキチさんの理論と、むしろ合う部分がありましたか!まったく予想外でした。
いきなりコックが今風なんですか!?びっくりです。

人気の内藤雄士プロは控えめですが、以前からコックは早目が良いと言ってますし、
藍ちゃんのレートコックはかなり古いでね。
丁度紹介した小田選手はモロに始動からコックですよ。
確かにここまで早いと異例ですが、私にとっては全然違和感なくこれは良いなと思っていました。
最近やっぱり出てきたなという感じです。

> 僕は志門さんや橘田さんの真似してますが、独特だと思ってました。
> でも、実は猫背に関しては、石川遼君も外国人プレーヤーは多くが若干猫背だから猫背がいいって昔言ってて、橘田理論は時代を先取りした理論なんだぜ、と密かに思ってました。(もちろん橘田さんほどではないですけどね笑)

当然猫背も伸ばすのも一長一短なんです。でもそれをテストしてみて長所、短所を理論的に把握してから自分のその時々に合う方を選択すれば良いと思います。
ただ、そういう経過を経ないでいきなり猫背では単に姿勢が悪いだけで、
同じ猫背でも中身は全く別物ですよね。

> それにしても、メジャー最先端の理論だったとは! 
> 僕にも先見の明があったんですね笑
> 水平打法、僕もまだもってないので、買います。ありがとうございました。

単なるフラットなプレーンは悪い意味で使われます。
水平打法と言うとモロにそのイメージです。
恐らく多くの方の第一印象でそう感じると思います。
しかし、高松プロはコックが早く、インに引かないでアップライトに上げるので全然フラットなプレーンとは逆ですよね。でもトップが低くフラットに収まるのです。
このスイングを「水平打法」って言ったら、えっ???逆じゃいのと思いますよね。
多分、中身は違うと思いますよ。
あえて見出しを突飛にしている感じはあります。

だからある意味彼らの書籍の見出しは常に敢えて一般論に物申す的に、
全く逆の事を書きますが、中身をよく読んでみるとそれ程突飛ではないですよ。
十分納得できる範囲です。
今回の本もざっと殆ど見てしまいましたが、特に変だと思うところは無いです。
もっと変なのは山ほどありますよ。
そうじゃなければNHKでやらないですよ。

えっ!そうですか!

こちらこそありがとうございます。
ゴルキチさんの理論と、むしろ合う部分がありましたか!まったく予想外でした。いきなりコックが今風なんですか!?びっくりです。
僕は志門さんや橘田さんの真似してますが、独特だと思ってました。
でも、実は猫背に関しては、石川遼君も外国人プレーヤーは多くが若干猫背だから猫背がいいって昔言ってて、橘田理論は時代を先取りした理論なんだぜ、と密かに思ってました。(もちろん橘田さんほどではないですけどね笑)
それにしても、メジャー最先端の理論だったとは! 
僕にも先見の明があったんですね笑
水平打法、僕もまだもってないので、買います。ありがとうございました。

たかさん今深夜に読んでますよ!!Re: すみません。無理にはいいです

たかさん、「非力のゴルフ」今日着きました。
1円です、新品ですね。1円の本は初めてです(笑
Amazonの中古本の送料が先日から250円になったので261円なら取り合えず何でも買う気になりますね。
古い本特有の臭いも全くなく良かったです。
有り難うございます。

正直な感想は良いです!!切れ味が鋭いですね。
しかし、あまりに薄いのとTips集なので「水平打法」を読まないとスイング論は見えません。

見出しは思いっきり一般論の否定に見えますが、読んでみると実は全然そうではないです。
決して奇抜ではなく極めて最もな事を違う角度で言っています。
実はかなり正統と言うか、当時にしては物凄く時代を先取りしていると思いますよ。

私はむしろ自分の意見に凄く近いと感じましたよ!!

「水平打法」って言葉がかなりまずいですね。
誤解を受けます。
志門さんは早めにコックを使ってかなりアップライトに上げてフラットなトップなので
一般に言われるただフラットな水平振りとは全く違います。
私がずっと言ってきたスイングと全く同じですよ。
むしろ、今メジャーで最先端のスイングですよね。

当然、合わない様に見える所もありますが言葉の綾によると思います。
直ぐに「水平打法」買います。

ありごとうございました!!

たかさんどうもです!!Re: すみません。無理にはいいです

さっきバランスディスクと一緒に1円の「非力のゴルフ―小さくても老いても飛ばせる」注文しましたよ!
バランスディスクはジュニアレッスン見て変化に驚きました!!

> ただ水平打法は、なんやかや考えなくていいので、簡単です。単に振るだけ。
スライスフック高低自由自在。いいなぁと思って・・参考になるかなぁとおもって・・・

有り難うございます!!
究極は無意識のスイングでしょうね。
ただ、いきなりそこへは辿り着かないと思います。

トップジュニアを輩出している有名ジュニアレッスンスクールでも
きちんと合理的に指導していきます。

上げて下ろせでは無理です。

高松プロも3冊くらい持ってますよ。大概の有名プロは持ってるか読んでます。
もちろん自分の為にも読みますが、娘の為にもいろいろ読み漁ります。
合理的に教えたいからです。
やはり個性的なものの方がまだ新鮮で刺激がありますね。
大抵の本は100円の価値もないですが。

すみません。無理にはいいです

非力のゴルフは2種類ありますが、まったく同じでした。2冊買っちゃって、1冊弟にあげました。新水平打法は分かりません。たぶん、変わらないと思います。
でも、ゴルキチさんのスイングとはまったく違うので、無理に買わなくてもいいです笑
ゴルキチさんのブログで、ゴルキチさんとぜんぜん違うこといって、すみません笑。
にもかかわらず、ゴルキチさん、僕につきあってくださるから、ありがたいというかなんというか・・・申し訳ない。悪気はないです。ただ水平打法は、なんやかや考えなくていいので、簡単です。単に振るだけ。スライスフック高低自由自在。いいなぁと思って・・参考になるかなぁとおもって・・・

ゴルフェス さん私も額賀選手のスイング好きです。Re: 参考に

> 額賀選手のスイングです。
> ドライバーショットだけは世界でもトップクラスでしょう

そう思います。お手本ですよね。飛距離はツアートップでしょうね。
そのうち分析してアップします。

うさぎ さんまいどです!!Re: きゃ~びっくり

> 右股関節に乗った~って思うときは
> 今までと全然違うスイングになっていると思いますv-91

だから上級者は下半身で振る感覚になるのでしょうね。

たか さん有り難うございます!Re: ありました

> 橘田規の本がamazonで中古1円でありました。

水平打法と非力のゴルフ新旧がありますがあまり変わらないですかね?

きゃ~びっくり

このうさぎがドラコンですって?
そんなに飛んだらうれしすぎです。

今日は ラウンドに行ってました。
ドライバーはいい感じ。やっぱり目線がまっすぐに打ちやすいんです。
ちょっとの頭の傾きですけど あちこちに影響するとっても大事な部分ですね。

右股関節に乗った~って思うときは
今までと全然違うスイングになっていると思いますv-91

それと…ドリル、載せていただいてありがとうございます。
見た記憶はあるけど、どこだっけ?って思っていました。

明日はうちっぱに籠りますから乞うご期待!
できなくても、あきらめないでくださいね~♪

参考に

額賀選手のスイングです。
ほんとにきれいです
ドライバーショットだけは世界でもトップクラスでしょう
ただ、100ヤード以内が苦手らしいです。

http://www.youtube.com/watch?v=RtbHStuczsI

ありました

橘田規の本がamazonで中古1円でありました。送料がかかるので100円というわけにはいきませんけど。
そういえば、志門さんは、ゴルフで怪我なんてしたことない、といってました。体で打つんやなくて、ヘッドが打つからや、ということらしいです。ゴルキチさんも、もう少しだけヘッドに仕事させてみてはどうですか?生意気言いました笑
手首治るまで時間かかるみたいで、ゴルフできないのが一番つらいでしょう。僕も同じ状況なら人生が嫌になります。気を長くもってがんばって下さい。

和歌虎さんご心配有り難うございます!!Re: お久しぶりです。

> 自分も一ヶ月前に右手首を痛めましたが(たぶんダフリ過ぎにより)
> 軽症でしたので2週間程度で痛みは無くなりました。

多分それは練習場のマットも悪いと思いますよ。
マットが粗悪で下のコンクリートの衝撃が大きい練習場もありますからね。
アメリカなんかそれで球も石ころみたいでしたよ。

> 背骨の傾き(頭の位置)はドライバー~ショートアイアンまで少しずつ変わってくると思いますが
> 目安(度合い)の様な物が有れば教えて頂けますでしょうか?

変わりますよ。右足にどれだけ重心を置くかですから。
ドラがアドレス広くて右に6:4~7:3ですから一番傾きますよね。
スタンス狭く右加重が少なくなるにつれて傾きは小さくなります。
しかし、一部アプローチ以外、ショットは全てビハインドザボールですし
右手が下なので、ショットに必要な肩の回転量、回転し易さで少しは傾きますよね。

自分の感性を信じるべきですよ!!
コースでは全て状況が変わりますから最後は信じられるものは自分の感性だけです。
球筋をイメージしてまず素振りですよ。素振りしてみてトップの頭の位置で分かりますよね。
それがショットのルーティーンです。

ルーティーンでは
1、状況を判断して狙いを定め
2、素振りでイメージしてスイングを決断
3、素振り再現マシーン
です。

その習慣を付けましょう!!

ビハインドザボールにしても球を意識しすぎると、遠く感じて体が球に近付きますので、
右肩が被っていく傾向が多いです。
右脇閉めて、左肩が開かない、右肩が前に出ない様に注意して、左サイド打つ意識が必要になりますよ!!

たかさんまいどです!!Re: 僕は・・

> CB2001名器ですね。

いいなあ。どれか買おっと。新溝、特注ライ角、シャフトで迷ってます。
手首で試打できません。納期一ヶ月もかかるのに。

> ところで、いま橘田規スイングに目覚めてます。独特なのが目だっていいです。
猫背がいいという理論は古今東西ないでしょ?笑


好きですねー。ヲタクだなー。

水平打法ですよねー。昔読んだな。忘れちゃた。
良いですか。じゃあ買います。

えー、あれー、中古ないなあ。
新品¥1,835は高すぎ!
15,000円で三浦のアイアン1本買えますからね。
本で何千円もあほらしくて出せません。

近所のブックオフ巡回して100円のいつも買い集めてますから、
そのうち必ず100円で手に入れますよ(笑

個性がないと読む気がしないですよね。
Amazonも送料250円になったから良いです。

猫背ウェルカムですよ!(笑

ところで今日は巨人勝ちますかね? 楽しみですね!

お久しぶりです。

ゴルキチさん 

こんにちは! お久しぶりです。

記事の更新を楽しみに毎度ブログチェックをしているので
感覚的には「お久しぶり」って感じはしないのですが・・・

手首の怪我大変そうですね
大事にして早く治して下さい。

自分も一ヶ月前に右手首を痛めましたが(たぶんダフリ過ぎにより)
軽症でしたので2週間程度で痛みは無くなりました。

一つ初歩的な質問ですが背骨の傾き(頭の位置)は
ドライバー~ショートアイアンまで少しずつ変わってくると思いますが
目安(度合い)の様な物が有れば教えて頂けますでしょうか?

お手数ですがよろしくお願いします。

訂正

CB2001でした。すみません。

僕は・・

こんにちは。
実は僕のアイアンは三浦です。
CB2003のカーボンで、リシャフトしました。
クラフトマンいわく、ヘッドが重く作られてるもので、いい時代の三浦アイアンだということでした。三浦のマッスルバックがほしいと思いましたが、まぁいまので十分かなぁとやめました。
ところで、いま橘田規スイングに目覚めてます。独特なのが目だっていいです。猫背がいいという理論は古今東西ないでしょ?笑

タイガーカムバック さんこんばんは!!Re: 最後の写真

デブッチョのドラコンショットとドラコンチャンピオンと遼くんの比較を最後のほうに載せました。

最後の写真

この最後の写真の右腕です!
当面目指すのはここです。

右腕主体で伸ばして出来ることはある。
でも、脱力でここまで行かなきゃ意味がない。
なぜなら、圧倒的に再現性が違うはず。

この三連休は、ここだけ目指して練習するつもりです。

PS; 手首ご愁傷さまです。ゆっくりと休養させる勇気も必要と思いますよ。お大事に!

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR