ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

劇的に進歩する時、一体何が起こっているのか?

 南カリフォルニア大学(USC)のモーガン・マッコール教授

の「Quantum Leap Experience」という研究のなかで

「人の成長は漫然と漸進的にゆっくり進むのではなく、

ここぞと言うときに大きなジャンプがある」
と言っています。

皆さんの周りにもいきなりゴルフが変わって

劇的に上手くなった方がいらっしゃると思います。

一体何が変わったのか?

技術か? メンタルか?

子供も短期間で劇的に上達する典型ですよね。

では、技術より、メンタルでしょうか?


 宮里藍プロは54 Visionのメンタルレッスンを

世界ランキング1位の要因として挙げています。


Golf Digestによる2010年9月の宮里藍プロのインタビューで

良い事を語っていました。訳もつけました。

「Q: You won a lot of tournaments before joining the LPGA Tour
in 2006, but it took you three years to win. Why?

質問:2006年LPGAに参戦する前は何度も勝っているのに、
LPGAでの初勝利までに3年かかっているが、その原因は?

A: I was so young when I came over here, and I couldn't speak
any English, so I didn't have a very strong confidence.
The environment was so different; it took awhile to get used to.
But then I started working with Vision 54 [coaches Lynn Marriott
and Pia Nilsson], and they've helped me a lot. My confidence is back.

藍:USに来た時私はまだ非常に若く、英語も全く出来なかったので
強い自信を持つことが出来なかった。環境も全く変わったので
慣れるのに暫く時間がかかりました。

しかし、Vision54のリン・マリオットとピア・ニールソンの
多大な指導により、自信を取り戻す事が出来ました。


Q: That's evident; you've won five LPGA events in the past 12 months.
Mentally, what has changed?

質問:過去12ヶ月でLPGAで5勝を挙げた事でも明らかですが、
精神的に一体何が変わったのでしょうか?


A: It's like there's another Ai Miyazato inside me that controls me.
She keeps me from thinking bad things and allows me to give myself
some very good self-talk.

藍:もう一人の宮里藍が自分の中にいて、私をコントロール
しているのです。彼女は私のネガティブな思考を、
ポジティブな独り言に転換する手助けをしてくれるのです。


Read More http://www.golfdigest.com/golf-digest-woman/2010-09/golf-sternberg-miyazato-interview#ixzz127UhieRA


最後はちょっと変な訳になりますが、常に客観的に見る

と言う事は、主観で一喜一憂しないと言う事でもあります。


究極のポジティブシンキングとは何か?

全てのアンラッキーも成長のためと喜んで受け入れ、

プレッシャーを喜んで楽しむことでしょうか?


「GOLF54ビジョン」自体は非常に読み難い本ですが、

アマにとって直ぐに役立つ点を紹介しますと

・主観を交えず感情を一切表現しない。客観的に状況を眺める。

・障害があるからこそ面白い。荒天でプレーできる時こそ

願ってもないチャンス

・OBを目の前にしてもその存在自体を無視してターゲットだけを見る。

・もしOBに打ち込んでも他人事の様に何事もなかったように振るまう。


ポーカーフェースとよく言いますが、精神力の強さの現われです。

私も含めて多くのアマチュアは、

・既に打った球に向かってワーワー騒いだり、

・悪いライにはまった不運に文句を言ったり、

・自分で招いた結果に対してぼやいたり、

全てメンタルの弱さでしょうね・・・・。

今まで大変恥ずかしい事をしてきたんですね。


今後は、全ての悪い状況を逆に成長の為のチャンスだと喜びましょう


・大雨でも強風でも大喜びで楽しんでプレーする

・藍ちゃんの様にもう一人に自分が全て客観視する

・OB、ミスショットにも人事の様に振るまう、決して動じない
(あっ!! とか今後死んでも言わない)

・バンカー、ディポット、木もやったー、ラッキーと

良い試練を与えてくれた神様に感謝して大いに喜ぶ!

・スコアに一喜一憂せずに目の前の1打がマッチを決める

1打だと常にプレッシャーを感じて集中する

・ストロークプレーだと毎度のダボで切れるので、

マッチプレーでホールごとに気持ちを清算して切り替える。



どうでしょうか?

これで劇的に進歩するかも
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

ひめこ さんこんばんは!!Re: タイトルなし

> バンカーにはいったときに「神様、試練を与えてくださってありがとう」

そうそうご主人とラウンドする時もそう考えれば良いんですよ!!
「神様、どうもありがとうございます!!」
上達のための「試練」なんですよ。
ムッとしたら負けですよ。主観的な感情表現は一切しない!!
そうすれば喧嘩なんかしない。
ポーカーフェースでたまに作り笑いしてれば良いんですよ。

で、ゴルフができることに感謝する!!
そうすれば多少小言言われても寛大な気分になれますよ。
ゴルフ上達の為に日常生活もポジティブ思考で生きましょう。
全てゴルフのためですよ。


> あーーーとか
> 叫んでしまう自分がいるのですが(^^ゞ

それ絶対にダメ!!打ち終った球に叫ばない。
打ち終わったパットを見て、ワーワー、ぐにゃぐにゃ体を動かさない。
他人事の様に平然と振舞う習慣を付ける。
OB打っても平然として、良い訳、愚痴を言わなかったら
「おっ」と思われますよ。
上手かったら。

ミスしても良い訳しない、愚痴言わない。
たら、れば、のに、等禁止。

超上級者に共通してますね。
そうするとオーラが出ますよ。

私は我慢してもどっかで切れます。
感謝の心、楽しむ心が足りないのかなぁ?
なのでストロークは気にしないでマッチプレーで考えてます。

先日プロにトップで止めて打てと言われました。
「こうやって喋っていても打てるんだから」と止めてから喋りながら打っっても全く変わりません。
「反動」が必要ないということですね。
手首が治ったら当分はトップで止めて打つ事に慣れる練習を続けるつもりです。
で、ついでに一人でぶつぶつ喋ったり、笑いながら打ったら力みが消えるでしょうね。

練習場でそうやってみて下さい。

あーーー
わかります~すごいゴルキチさん!さすがぁー

バンカーにはいったときに
「神様、試練を与えてくださってありがとう」って感謝の気持ちを持てって言われましたわ


それが・・・つい
あーーー
とか
叫んでしまう自分がいるのですが(^^ゞ

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR