ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

ローテーションの秘密

 昨日の訪問者数は新記録の1,672人でした

びっくり仰天 

皆さん、こんなヘタレブログに毎日御訪問有り難うございます

大感謝です

なぜか超久々に人気ブログランキングも1位復活

でもヤバイなー、気楽に下手なこと書けないな~

と言っても実力以上のことも書けないですからね

ゴルフと一緒で

調子に乗ってバンバン書いちゃいますね

今、手首負傷でまだしばらく練習できませんから



 では、昨日の続きです。

自然なローテーションって言われて難しいですよね。

タイミングまで自然じゃないですから。

何かきっかけが必要です。

では、よく聞きますが、

「左腿付け根にグリップを引き付ける」

て、どういう意味だと思いますか?



グリップスピードを減速させるため?

いえ、前回言ったように減速じゃなくて加速するためです。

グリップ全体じゃなくてグリップエンドを引き付けるんです。



「で、どうやって加速させるんだ」 と思うでしょ?




テコの原理でトゥー側を加速するのです

もちろんグリップエンドも減速しないで加速しながらですよ。


だからヘッドは球を捕まえて一気に加速

勝手に。


で、シャフトは一気に飛球線と平行にします。

トゥーは上。


こんな感じです。

ローテーションの秘密


これが分かるとゴルフが変わるかも


これで振り遅れとはオサラバですね。

思いっきりタメれます。

でも、あまり飛距離を伸ばそうと思うのは止めましょうね。

まずは、スコアを伸ばしましょう。

平均飛距離は徐々に自然に伸びますから。


お友達のはちみつくんさんの練習場です

ドリームゴルフガーデン はちみつくんのブログ 女子プロゴルファーに育てる

前橋、高崎、藤岡、足利、佐野、熊谷、本庄、桐生

の皆さん遊びに行ってあげて下さいね!!

群馬県伊勢崎市境下渕名796

大きな地図で見る

いいな~。私なら住んじゃいます。

CIMG3390_convert_20101022204732 2

エライ娘さんもお手伝いですね

CIMG3407_convert_20101025212219 2

質問も出来るんですね、これはナイスですね

近くなら毎日遊びに行っちゃいますよ
CIMG3395_convert_20101024200528 2
スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

ひめこさんまいどです!!Re: タイトルなし

> この記事のグリップエンドを引き寄せるって
> 今のひめこが一番やろうとして

コーチに教わりました?

これはプロも皆やっているんですよね。
でも上手く説明できないんでしょうね。この感覚を。
「グリップを左足付け根に引き付ける。」だけで終っています。
これじゃあアマは絶対分からない。

私も今までこの右グリップと左グリップの相対速度や感覚をなかなかうまく説明できませんでした。
「グリッップ全体を減速じゃないくて、右手を相対的に速くする」とか訳のわからん事言ってましたからね。
言葉だと「グリップ全体を加速させながら、テコの作用でトゥーを更に加速させて先に行かせる。」って感じでしょうか。
しかし、これはやっぱりアーリーリリースしないでタメがしっかり出来ることが条件なんですよね。
だから難しい。

ゴルフを文章で説明するのはまさに通訳ですよね。

匿名さんはじめまして!!Re: 質問させて頂きます

娘の全国模試でお返事遅れましたゴメンナサイ!!

> 『ハーフウェイダウンまで、コック、タメが鋭角に残っている事。このときグリップエンドは飛球線後方斜め下を向いているが、ここから一気に、グリップが20~30cm下りる間に地面方向に変える動作をさせてしなりをつくる。写真では解らないが右腕も飛球線後方にグリップを押す。この方法でないと大きくしならせることは出来ず・・・。』の要旨の解説がありましたが、この”右腕も飛球線後方にグリップを押す”操作について、テコの理屈的には理解できますが、スイングの中に上手く取り入れる事ができません。突然、上手く操作できたときなのでしょうが、クラブヘッドが一気に走りフォロー~フィニッシュと大きな遠心力で腕が引かれるスイングになることがありました。ずーと求めていたスイングのように思います。ただし再現性がありません。正しく理解出来ていないためと思います。その感触が忘れられませんので、ご教授お願い致します。

トップでグリップはなるべく飛球後方に体から離します。要するに左腕が伸ばされます。オーバースイングだと逆に体に近付き、左肘は縮みます。
理想は左足とグリップにつけた仮想のゴムを伸ばしたまま、グリップを落下できれば良いのです。そうすれば捻転が維持されます。
悪いパターンはトップで既にそのゴムは縮んだままで、ダウンでもグリップエンドがどんどん球に近付いてしまうパターンです。
ダウンでグリップを近づけないのは結構大変です。かなり遠回りをする必要があるのです。そのためにはグリップエンドをむしろ飛球後方に向ける位です。
これは慣れないと結構大変ですが最近の記事で書いた様に、コックを上手く使えばグリップエンドを飛球後方に向けたまま下ろす事ができますよ。
切り返しで左肩が回らずにグリップを下ろせるようになればGoodです。

仰るとおり球の勢いは全然変わりますよ!!
またコメントお待ちしています!!

えへへ・・・ゴルキチさぁーん
この記事のグリップエンドを引き寄せるって
今のひめこが一番やろうとして
できてなくて最近いえ・・・
もう何か月もドライバーの当たりがよくなかったのですが

この記事読んで、、、すっ飛んでうちっぱに行ってきましたヨ。

ありがとーございました!!

とってもわかりやすくて助かりました♪
おかげで・・・
あっ!お礼言うの早すぎますね

スコアできちんと出さないとねっ♪

ひめこ さんこんばんは!!Re: タイトルなし

> はちみつくんさんの練習場って凄いですねぇー
> ご立派そうですねぇー!!!

凄いですよねー!!
驚きです。
落ち着いたらベトナムにゴルフ場作ろうと誘っています。

> 佐野かなぁー春日部からでも行ってみたいです~!!!
> はちみつくんサン教えて下さるのかしら(*^^)v

30分くらいでしょ?
ひめこさんならウェルカムですよ!!
女性のスイングが分かってるからいいでしょ。

近いんだから行って見てきてくださいよ!!

はちみつくん さんこんばんは!! Re: タイトルなし

はちみつくん さんお疲れ様です!!

>ジュニアの2人とも、ともに喜んで帰られました。
>明日から、毎日来てくれるそうです。
>私でよければ、無料で教えます。
>料金は、半額の500円、時間制限なしの打ち放題です。

良かったですね!!
はちみつくんさんならジュニアレッスンはお手のもんですね!
ジュニアは成長が早いので楽しみですね!
500円で時間制限なしでは東京の子供はかないませんね。
いいなあ。

> しかも、これまた有名な、ひめこさんからも、コメント。
> ひめこさんのところからなら、国道17号で1時間半くらいですね。
> ちょっと遠いかな?

ひめこさんパワーあるから行っちゃいますよ!
そのうち、チームアントニオ引き連れていってもらいましょうか(笑
イベントやってもらいましょうよ!!

> もちろん、来ていただければ、私ができなくても、娘、Kコーチがいますよ。
> ゴルキチさん、人のブログの中で、コメントしてしまってすみません。v-436

いえ好き勝手にバンバンやってください。

またまた宣伝していただいて、本当に感謝、感謝です。

しかも、これまた有名な、ひめこさんからも、コメント。
ひめこさんのところからなら、国道17号で1時間半くらいですね。
ちょっと遠いかな?

もちろん、来ていただければ、私ができなくても、娘、Kコーチがいますよ。

ゴルキチさん、人のブログの中で、コメントしてしまってすみません。v-436

はちみつくんさんの練習場って凄いですねぇー

ご立派そうですねぇー!!!

佐野かなぁー春日部からでも行ってみたいです~!!!
はちみつくんサン教えて下さるのかしら(*^^)v

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR