ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

効果絶大 パター片手打ち練習と素振り方法

 ストロークを短期間で大幅に減らすにはパター練習が最も効果的です。

その中で打ち方に関わらず最も効果的だと思われるのが片手打ちです。

以前も紹介しましたが続けて効果が出た方いらっしゃると思います。


パターで重要なのは両手のバランスです。


両手のバランスを取るためには片腕パッティングで部屋練の2mを90%以上

入れる位の器用さが必要になります。

左でもきちんと打てる方はかなり少ないと思いますが、数日間で数千発で

慣れます。


コツはヘッドファーストは絶対に避けたいので肘かグリップをリードさせますが、

私は左肩手では左肘リード、右片手は手のひら手首側リードでスイングします。

ヘッド軌道を注視したり、ヘッドから動かすイメージはないです。

ダウンブローではなくかなりシャローなアッパーブローです。

きちんと芯に当てないと左右方向、距離がかなりぶれるので

パター固有の振幅の再現を意識してかなりゆったり振ります。


素振りは両手でグリップしてから、

1、左片手メインで打つイメージの素振りX2回
2、右片手メイン素振りX2回
3、側筋メイン素振りX2回
4、上記3素振りを全て調和させて使って素振りX2回


そして本振りでは無心で4をそのまま忠実に再現するだけです。

自然に5角形はきれいに、バランス良く維持されます。

カップイン率は大幅に上昇します。

慣れれば2X4=8回の素振りを1x4=4回に減らせばいいのです。



 注意点は、私の場合ですが、ボールに近く構える傾向があります。

近いとイントゥーイン軌道にならずアウトトゥアウトになりがちで

ヒール側に当たりやすくなります。

素振りをしていると気がつきます。

近くたってヒール側にミスヒットすると予測以上に引っ掛けます。

従って左目の真下より少し遠めに置いて、ヒール側のミスヒット

を減らして、曲がりを片方だけに抑えたいです。
スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

ゴルフェスさん今晩は!!Re: まさに

遅くなってごめんなさい!!

> 先日のラウンドでは、ハンドファースト・下げきるをテーマに廻りました。
> 自分でも驚くほどの成果で、今までには考えられないほどのパーオン率≒60%でした。
> 本当にゴルキチさんのおかげです。有難う御座います。
> しょーもないOB二発ありましたが、原因ははっきりしているのでショット的にはまずまずです。

60%は凄いですね!!おめでとうございます。完全に一皮向けましたね!!

> スコア的には88で、悪いです。その原因はスリーパットが8回というなんとも情けない結果です。
> グリーンに上がるのが怖くなりました。

雨で遅いスタートだと格段に入らないですよ。
まず雨だと高いところに切りますからかなり難しくなります。
高麗から急にベントに変わってないですか?
それからスタートが遅いとグリーンがスパイク後でボロボロになります。
特に2m以内が段差だらけになりますので全然カップインの確立が落ちます。
そんな時も有りますので入らないときは気にしないほうが良いです。
パッティングはメンタルなので自信を無くしたらまずいですよ。

> 距離感という以前の問題で方向性共ばらばら、変なフック回転やプッシュもでるし、ほとんどショートするし、40センチ外すで、めちゃめちゃでした。

まず、パットに天才はいません。メンタルが勝負です。自分を責めたら絶対にダメです。
タイガーがパットを決めるのは技術ではなく、メンタルが強いからです。
また、スコアの40~45%がパターですが実質50%以上はパターで決まりです。
スコアを良くしたいならひたすらパターとアプローチの練習ですね。
だから研修生は毎日70%以上はショートゲームの練習です。

> ・グリップ圧力はしっかり握ってますか?具体的にどの部分でしょうか?

最近記事に書きました。左手で方向が決まりますから左はかなりしっかりです。
左手は手首固定と左右の方向性でも重要です。グラグラしたら絶対にだめですね。
右はアンダーハンドトスの様に距離感を出す為に軽くグリップします。
また、右手スナップで手首を折ったり、フェースを被らせたり右手は悪さも多いので
軽くグリップします。

両方とも手首に近く鈍感なパームグリップでフィンガーは良くありません。

> ・五角形での左ひじの方向はターゲットに向いてますか?

右肘を完全にターゲットに向けることを「深く握る」と言いますが完全に向けることは無理でしょうし、
ロングパットでヘッドが出なくなります。
しかし、深く握るほうが引っ掛けは防げます。左を浅く握ると(下から手のひらを上に向けるように)ヘッドが出易いですが引っ掛け易くなります。逆に右を下から浅く握ると肩が被らなくなるので引っ掛けにくくなります。

殆どのアマはパターも右を向いてアウトサイドインでヒッカケて打ちます。
このあたりは本当に個人差で部屋錬で毎日試行錯誤するしかないです。
パターは芝での練習は逆にマイナスです。正しいフィードバックがないからです。
ひたすら2m以内の部屋錬を繰り返すしかないです。
それと本を読んでください。
「パッティングの科学」「禅パッティング」この2冊と中部銀次郎の「もっと深く、もっと楽しく」を読めばゴルフ人生間違いなく変わりますよ!!

> ・右ひじは左ひじと平行ですか?

肩もひじも飛球線と並行です。グリップは肩の真下です。
左右の肘の高さも同じ方が良いです。
パターに回転運動は一切ありません。
平らな胴体が飛球線と並行に動くだけです。
腰から下と頭は一切不動。肩のラインも並行のまま。

> ・ひざは曲げてますか?プロの試合を見ていたら、真っ直ぐ伸ばしている選手が多く見られます。

ショットもパットも深く曲げる必要性は全くないです。少しで十分。
パッティングは姿勢は高いほうが良いです。
グリップが肩の真下に来るように前傾を調整すれば良いです。

> ・下半身を不動にするために、何か意識していることはありますか?

左つま先は開かない。左膝が後ろに伸びて右膝が前に出易いです。
だから、左膝は前側を固定、右膝は裏側を固定、あと腰、頭の4点を止めれば完璧です。
重心を低く低く落すイメージですが、上体に意識が行くと上体に力が入ります。
すると必ず体が浮くのでショットもそうですが2回ジャンプすると重心が落ちて、力が抜けます。
また、空を見て深呼吸をすると筋肉の緊張がほぐれるので重心が降りますよ。
ゴルフが出きる事を感謝して緊張を楽しむ余裕が出来ると力みが抜けます。
また、ネガティブな発言は一切しない。愚痴は絶対に言わない、悪循環になるから。
OBも3パットも他人事の様に振舞えれば良いです。
ポーカーフェースとは自分のスコアの為に本当に重要な事なのです。
スクラッチのトップアマはこの辺が全く違います。
絶対に言動を見られていますから注意しましょうね。

バランスディスクを近所のホームセンターかスポーツ店で安いのを買っていてください。
ゴルフショップのは7,000円もしますから意味無いです。
下半身の使い方、安定感が全然変わりますよ。

> 質問魔になってしまいまして本当に恐縮ですが、本当に悩んでます。
> シングルを目指すなら避けては通れない問題です。

パットは短期間で絶対に上手くなります。部屋錬の方が良いのですから。
パットが上手くなればアプもドラも確実に上手くなります。
パーオン60%で88で8スリーパットならレンジなんか行く必要はないです。

片手パッティングで数日で変わりますよ。
今恐らく左片手で全然打てないはずです。
打てるようになると両手で狙えます。精度が格段に上がります。
また、質問されていることがずべてご自分で検証できます。

まず、是非本を読んでメンタルも含めて必要な知識を学んでください。

また質問お待ちしています!!
なんでもいくつでもOKですよ!!

まさに

私にとって、ドンピシャのテーマです。

先日のラウンドでは、ハンドファースト・下げきるをテーマに廻りました。
自分でも驚くほどの成果で、今までには考えられないほどのパーオン率≒60%でした。

本当にゴルキチさんのおかげです。有難う御座います。
しょーもないOB二発ありましたが、原因ははっきりしているのでショット的にはまずまずです。


スコア的には88で、悪いです。その原因はスリーパットが8回というなんとも情けない結果です。
グリーンに上がるのが怖くなりました。

距離感という以前の問題で方向性共ばらばら、変なフック回転やプッシュもでるし、ほとんどショートするし、40センチ外すで、めちゃめちゃでした。


さっそくゴルキチさんの練習方法を取り入れようと思っているのですが、
何点か質問があります。

・グリップ圧力はしっかり握ってますか?具体的にどの部分でしょうか?

・五角形での左ひじの方向はターゲットに向いてますか?

・右ひじは左ひじと平行ですか?

・ひざは曲げてますか?プロの試合を見ていたら、真っ直ぐ伸ばしている選手が多く見られます。

・下半身を不動にするために、何か意識していることはありますか?


質問魔になってしまいまして本当に恐縮ですが、本当に悩んでます。
シングルを目指すなら避けては通れない問題です。

よろしくお願い申し上げ致します。

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR