ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

パター名人になってやるぞ!!

香港の友人から薦められました。

デイブ・ペルツのかなり専門的な本ですね。

初版1996年157ページ これまた児玉光雄さん訳です。

レターサイズくらいのでかい本で2,500円。

パッティングの科学小

最近専門的なパターの本を沢山買っています。

と言っても数冊しかありませんが。

パターの本は売れないんですね。

多くのレッスンプロはパターは自己流でいいとレッスンしませんが

実は全く逆でパターこそ科学的・理論的であるべきだと思います。

2、3日で読んでみますわ。

名著「禅パッティング」を超えるだろうか


グリップを変えてみました。

手首の動きを阻止して、固定する為に

よくこの正反対で右手のひらを人差し指までベタッとグリップする

方法がありますが、私は左手の方が手首が動かなくなります。

写真の様にまず左手から

左手のひらから人差し指までベタッと隙間なくグリップします。

右手のグリップは緩めですが、左手は結構強くグリップします。


よくパターも緩くグリップと言いますが、右手は緩くて良いのですが

左手が緩かったら絶対一定の方向性は出せません。

左人差し指は手首の角度が変わらない様にかなり強く押さえています。


これは要するにクロスハンド・グリップの左手と同じ原理ですね。

グリップ小

左人差し指で強く押さえる方が手首維持ではより強力です。

グリップ より強力 中


クロスハンド・グリップは、プロも多く採用していますが、

以下の点で優れています。

1. 右手の余計な動きを抑えられる

2. 左手首をロックし、インパクト前後で手首の折れを防ぐ

3. 左手が右手よりも下になることで両肩のラインがより水平になる

4. 左手リードでラインが出し易い

5. 肩・側筋、腹斜筋の大きな筋肉でストロークしやすい


など利点は沢山あります。


逆に欠点は、

1、慣れないと非常に打ちにくい

2、右利きの繊細な感覚と動きを封じてしまうため距離感が掴みにくい



そこで、クロスハンドの長所を生かし、短所をカバーする為に

こうしました

でかい手の長所を利用して上の写真の左手の上からそのまま

右手でガバッと包み込んでグリップ。

グリップ22小

 もしくは、絶対に右手首が返らないようにするなら

下写真の様に右手を下から浅くグリップして、右肩が前に出ない

様にする手もあります。右肩がアドレスから被っている人も多い

ので左右の肘の角度のバランスが取れれば意外に効果的です。

gurippu tyuu

こんな感じです。(グリップは写真が大変娘に撮らせます)

このグリップは逆オーバーラップの変則で、上の写真より右グリップを

下から浅く(手のひらが少し正面向き)グリップしています。

右に合わせて、左も少し浅くして肘の高さを

合わせているのが分かると思います。

右肩が被り難いので頭もスウェイし難くなります。

左グリップを浅く握ると振りやすくなりますが、

同時にフェースも被り易くなるので注意です。



両親指はグリップの真上です。

右手は左の三本指を手のひら部分で包んでいるので

器用な右手の指でシャフトを操作出来ません。

右人差し指で操作できないように曲げて伸ばしません。

右グリップは緩めで、右手首の角度を維持したまま、

手のひらで押すしかできません。


しかし、これでも右手の距離感は十分生かせます。


部屋練でも常に緊張で痺れた時を想定して、左肘で方向性をリードし

側筋・腹斜筋の鈍感で大きな筋肉でストロークするので

手首の角度はこのまま維持されます。



これで両膝と骨盤をガッチリ止めればかなりGoodです


死んでもヘッドを先行させずにグリップを振りたいですね。

あ、当然かなりビハインドザボール意識です。

今ショット練習できないので1日1,000本は打ってますね。

1.5mで40本連続で入れると痺れてきます。

テレビ見ながらもひたすら素振りです。
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

ゴルキチ@香港 さんまいどです!!Re: 早いですね!

> 早速買ったんですか?お奨めしたその日に注文とか?

そうです、速攻ですよ。今日中に読み終わりますよ。
両方とも最高に良いです。有り難うございます!!

パットマニアになります。

Amazonは早くて良いです。禅シリーズ2冊とこれはお宝ですね。
日本のレッスン書が情けなくなりますね。

パット・エイミング教本 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4434139339/ref=oss_product
も明日来ますよ。
これはどうか分かりませんが。

手首そろそろ良さそうなので来週からラウンドします。
アイアン、ウェッジ全部新調なので楽しみです。

かなり良くなる予感がします!

早いですね!

早速買ったんですか?お奨めしたその日に注文とか?

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR