ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

ノーテークバック打法はどうだ!!

 パターのワッグルで何度かゆっくりテークバックして、

失敗したら止めちゃおう作戦で練習していましたが、

考えてみたら

パターごときにテークバックは要らないんじゃないのか


要するにアドレスとインパクトでフェースをキッチリスクエアに

出来れば良い訳だが、テークバックの初動のミスが非常に痛い

なぜか本番スイングでとんでもなくアウトに上がったり、

おかしなテンポになったりする。

「あっ」と思っても手遅れ・・・


また、ボールはヘッドの最下点の5cm左が良いらしい。

じゃあ、最初から飛球後方に5~10cm位離してアドレスして

そこから少しテークバックすれば、テークバックの軌道の

初動のミスはかなり減るんじゃないのか



それに10cm後ろで構えると自然にハンドファーストになり、

なによりビハインドザボールにし易い。


アマのミスはパターも右向いてアウトサイドインで

ヒッカケ打ちが多いです。

私もそう。ミスは右向いてアドレス、テークバックはアウトに上がり、

ダウンは下半身スウェイ、左膝後ろへ引け、右膝前へ出て、

頭と右肩が被ってヘッドが被りヒッカケ。

それを嫌ってフェースが開くと弱々しくショートでスライス。


同様なアマは、非常に、メチャクチャ、スゲー多いと思います。

で、大事なところでビビッて出るんですよね。

で、激しく自己嫌悪に陥るわけデス。

自我の崩壊、自尊心は木端微塵・・・・。


この悪循環を何とかせねば!!


 どうせ腹斜筋で打つのだからタイミングさえ慣れれば良いかも。

ド緊張して超ビビッタ時にテークバックが要らなければ

精神的にかなり楽だぞ。

鼻歌交じりでいけるぞ(ホントか?)


 
よし今から 3,000発 特訓だ


 
 質問ありましたが、

パターは単純にテークバックは右側筋で引いて、

ダウンは左側筋を伸ばし、右側筋を縮めるだけ、それだけです。


グリップは肩の真下で回転運動ゼロ。

緑色の頭と腰から下は完全に不動。

パッティング3

止める要領はオレンジの丸の左膝、右膝、腰の3点+頭の4点だけです。

この4点だけを止めればスウェイも引っ掛けも激減します。


あとは右肩の動きが止まった時の右手の余計な返りが怖いですね。

方向性は手首の固定、左肘リード、両グリップの「浅さ、深さ」で

調節したり何通りか定石があります。

グリップの上面が平らな普通のフラットトップ型グリップ

で両親指を飛球線と平行に動かしてフェース面を維持する

イメージも必須ですね。



大きい鈍感な側筋だけでシンプルにスイングできれば

どんなに緊張してシビレまくっても再現性を維持できます。

緊張による筋肉の硬直が怖いのですから、自分に合わせた

出来るだけシンプルなスイングが課題なのです。


2mはプロでも50%以下なのでアマは1mをひたすら練習すればOKです。

理屈が分かると割と単純です。

後はひたすら部屋練で自信を付けるだけです。


ちなみに、パターはアプローチと逆で芝生での練習は逆効果です。

芝生は絶対に読みきれないので正しいスイングのフィードバックが

分からないので、やればやるほど外しまくって

自分のスイングがどんどん疑わしくなります。


10,15,20mの距離感の練習は芝じゃないと難しいですが。


8歳の娘はこれで「簡単だ!簡単だ!」と言って喜んでました。

飛躍的にパットが上手くなりましたよ。
スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

すごい

確率ですね

本番で2mのパットをズバズバ決めたら気持ちいいですね

今日から左片手打ち頑張ります。

また経過報告させていただきます。

ご丁寧に有難うございます

ゴルフェス さん追伸です。Re: おかげさまで

> 片手では全然打てません。ヘッドが目に見えてブレます 打てれるようになるまでかなりの練習が
> 必要ですね、頑張ります。

最初はテークバックなしでただ片腕で押して転がすと良いですよ。腕を伸ばしていきます。
フェースをどう押していけば真っ直ぐ転がっていくか良く分かります。

左手を伸ばせば1.3m近くまで伸びます。
左片手の部屋連の2mのカップインの確立は18/20位はいきますよ。
左手一本で入れられるようになると非常に楽です。
悪さをする右がむしろ邪魔になりますね。

プロがよく際どいショートパットで左片手で追って行く映像が見れますよね。
ヒッカケでやられる時は、インパクト以降右手なんか離した方が良いと思うことが良くありますよ。

ゴルフェス さんこんいちは!!Re: おかげさまで

>今週より本格的に部屋練をやり始めました
> 練習器具も購入しました。DAIYAのパットチェッカーというものです。
> ホームセンターで1100円程度でした。
> 安いですが、かなりシビアです。すこしでもぶれるとレールから外れます。
> 他メーカーのアルミ性のものもショップで試しましたが、許容範囲が広くめちゃ簡単です。

私のはputting rail ですね。ボール2個を同時打ちも良い練習ですよ。

> 腹筋・側筋で振る意識だと、フェースローテーションが少なくなるのか、真っ直ぐ行きやすい。
> 腕で振れば、回転運動がわずかに加わりレールから外れます。
> 一度お試しください。

そうですね。で左腕を伸ばしてフォローを高めにするとフェースの向きが変わりません。
インパクトから左腕片手でカップまで左腕を伸ばしてみると分かります。

> 片手では全然打てません。ヘッドが目に見えてブレます 打てれるようになるまでかなりの練習が
> 必要ですね、頑張ります。

意外と簡単ですよ。2,3日で結構片手でも打てるようになります。
左は肘リード、右は手のひらリード。
パターもTV見ながらひたすら素振りが良いですね。
緊張で痺れた時も変わらず振れる事が課題です。
そもそも1mなんか入るに決まっているんですから。
練習すればいろいろ気がつきますよ。楽しいですよ。

> グリップの太さですが、両手親指を正面に添えれるように太いものに替えようと検討中です。
> 今は軽い極太の製品があるので迷ってます。手が大きいほうなので隙間を無くすためにも
> いいと思うのですがどうでしょう。

これは難しいです。私も手がでかくこれまで10本くらいいろいろ試しましたが、
結局キャメロンでは純正がベストでしたね。
今は文句なしで気に入っています。特にピンパターは細いほうが合います。
練習では細いほうが打感、ヘッドの向きやシャフトの角度のフィードバックをシャープに感じ取れて良いと思いますよ。

パターで重要なのは3つです。軌道、フェースアングル、芯でヒットです。
特に芯で打つことが難しいので芯で打ったフィードバックが欲しいですね。打感と音です。
そうすると太いグリップは確実にボケます。

あとビデオ撮影も必須です。デジカメで十分ですが。体正面からとパターの真後ろからです。ライ角が合っているか、軌道、フェースの向き、球の転がりが良く分かります。撮らないと悪いところは分かりません。
私は75度(ノーマル71度)ですがもう2度位立てようと思います。

> また、相談にのってください。有難う御座いました

こちらこそお願い致します。お互い仲間がいると頑張れますからね!!

おかげさまで

だいぶ、イメージが沸いてきました。有難う御座います!!

 今週より本格的に部屋練をやり始めました
練習器具も購入しました。DAIYAのパットチェッカーというものです。
ホームセンターで1100円程度でした。
安いですが、かなりシビアです。すこしでもぶれるとレールから外れます。
他メーカーのアルミ性のものもショップで試しましたが、許容範囲が広くめちゃ簡単です。

腹筋・側筋で振る意識だと、フェースローテーションが少なくなるのか、真っ直ぐ行きやすい。
腕で振れば、回転運動がわずかに加わりレールから外れます。
一度お試しください。

片手では全然打てません。ヘッドが目に見えてブレます 打てれるようになるまでかなりの練習が
必要ですね、頑張ります。

グリップの太さですが、両手親指を正面に添えれるように太いものに替えようと検討中です。
今は軽い極太の製品があるので迷ってます。手が大きいほうなので隙間を無くすためにも
いいと思うのですがどうでしょう。

また、相談にのってください。有難う御座いました


EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR