FC2ブログ
ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。ゴルフ場を運営、日本のゴルフ業界を改革し、グローバルゴルフ事業に進出します!!よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

OAKLEY とTALEXのレンズ比較テスト 反射防止マルチコートの大きな差

 先日、金栄堂さんに頼んで無理に作って頂いたカスタムサングラスの

OAKLEY SPLIT JACKETのBlk/SlvrGhostTxt
ブラック・シルバーゴーストテキスト

OAKLEY 純正偏光レンズ +Red Iridium Polarized 透過率 18% 
OAKLEY 純正偏光レンズ +Black Iridium Polarized 透過率 9% 

の2種類のレンズと

STRAIGHT JACKET WhiteChrome JAPAN Limited (限定品)
OAKLEY 純正 Light Grey Polarized 透過率 35%

を快晴の昼間にテストしてきました。

レンズ: +Black Iridium Polarized 透過率 9%
oakley-split-jacket-1 3

下から2番目:SPLIT JACKET +Red Iridium Polarized 透過率 18%
1番下: STRAIGHT JACKET レンズ:Light Grey Polarized 透過率 35%
クリックで拡大 
サングラス4

SPLIT JACKETは両方ともミラーレンズで +Black Iridium Polarized

OAKLEYで最も濃いグレー偏光で透過率が9%しかありません。

色はグレーなので視界は極めて自然な色です。

実は濃すぎるかと若干不安がありました。使う機会が少ないかも。

ところが、東名高速で320kmと250kmの2回走ってテストしましたが、

結果は快晴のドライブでは非常にGood

不安だったトンネルも殆どかけたままでも大丈夫でした
(危険なのでトンネル内ははずしたほうが良いですが)

またサービスエリアでの屋内でもかけたままでも暗すぎず使えました。

ただ、少しゴツイフレーム形状とミラーレンズとゴツイ体型で

人々に避けられているような雰囲気を感じはしましたが・・・。

そもそもゴルフ時に相手を威嚇する目的なので

そうじゃないと困るのです


 今までドライブでも殆どお気に入りのゴルフ用の透過率30%の

TALEX TRUE VIEWを使っており、なんの不満も感じなかったのですが、

比較してみると快晴下では透過率9%の方が目が全然楽

さすがにかけた瞬間は暗く感じますが直ぐに慣れ、

TALEXに替えると今度は逆に眩しく感じます。

要するに快晴のドライブは路面やフロントガラスの反射光や乱反射で

想像以上に凄く眩しいものなんですね。

裸眼、透過率35%、30%、18%、9%の4種類で比較すると

良ーく分かります。

快晴下での紫外線はとんでもなく眩しく目に負担をかけおり、

かつ、見にくくしているものだと改めて再認識させられました。



 +Red Iridium Polarizedは透過率2倍の18%で外見は写真の様に

中央が青、周辺部分が赤のミラーです。

非常に派手で黒フレームと合って、私的にはカッコイイです 

しかし娘や妻にはこのレンズだけは不評で

「怪しい奴みたい」だそうです

+Black Iridium Polarizedよりさらに威圧感がありますね

でも目的はまたまたゴルフで相手を威嚇するためなので

むしろその方が好都合なのです


かけるとほんの僅かに青っぽいグレーで全然赤くは見えないのです。

サングラスのコーティングって不思議ですね。

殆どグレーなので予想外に極自然な色です。

ですからそれぞれの透過率によって天気、紫外線量によって

ゴルフでも十分使い分けが可能だと思います。


OAKLEYの問題点

 ただ、この2枚のレンズはIridium=ミラー仕上げです。

今まで私はスキーゴーグルでもサングラスでもミラーは使用しなかった

のですが(威圧感が強く人相が悪く見え、実用上は不必要だから)

ミラーの欠点が良く分かりました。

車内、屋内、帽子を被っている時にはレンズの上から光が入らないので

問題なのですが、屋外で帽子をかぶっていないと

内側からの光もミラーが反射してしまうのです

全く反射しないTALEXと比較すると一目瞭然でTALEXが

くっきりスッキリ見えることが分かります。


しかし、問題はミラー仕上げだけではなかったのです。

TALEX TRUE VIEWと殆ど同色の偏光で透過率が5%明るい

STRAIGHT JACKETLight Grey Polarized 透過率 35%

はミラーではないのに内側の光の反射は同様でした。

やけに景色が白っぽいなぁとは最初から感じていたのですが・・・。

で、よーく比較してみると分かりました、問題はこれだ

内側反射 中内側反射3 中

反射防止コーティングの差だ

このTALEXレンズは特注の反射防止のマルチコートを施したものです。

一方、殆どの市販のサングラスは反射防止コートはされていません。

OAKLEYも例外ではなく全てのサングラス用レンズが

反射防止コーティングされていません

度付きレンズのみコーティング可能ですがかなり高価です。


 写真でもメチャメチャはっきり分かりますが、

蛍光灯を反射させるとOAKLEYレンズはTALEXと比較すると

全て写真の様にもろに白く眩しく反射します。

しかしTALEXはボーと薄い青緑に反射するだけです。

写真でも強烈に違うのが良く分かると思います。

TALEXの反射防止マルチコートに慣れていると

この影響は非常に大きいのです


TALEXでは実際は写真以上にこの反射光が薄いので

かけているとこの反射は全く見えません。

しかし、OAKLEYはどのレンズでも白く光るのが気になる

だから妙に視界が白っぽく見えてしまう。


いやー、驚きましたね。

私もOAKLEYを沢山持っていますが、OAKLEYファンには

ちょっとショッキングな事実ですよ。

どうやってもTALEXの方がくっきり、スッキリなので

何でだろう と思っていたのですが

その原因、TALEXの優位性が更に確かに分かってきました。

ただし、この反射は帽子をしていれば気にはならないので

もちろんOAKLEY純正レンズの長所も沢山あるわけです。

デザイン性、圧倒的な衝突強度、多くの製法特許による

フレームに合わせて設計されたレンズによる歪みの少なさですね。

それらの長所を今後ゴルフでの使用で比較テストしていきたいのです。

OAKLEYじゃないと歪みで酔ってダメだという方も実際いますからね。


スポーツ選手はゴルフの片山選手以外ほぼ全てOAKLEYですが、

おそらくこの事は気にしていないというか、知らないか、

分かっていないのか、そういうものだとあきらめているんでしょうね。

スポーツ選手でTALEXを知っている人なんて殆どいないですから。

しかし、プロの釣り選手は全員TALEXなんです。

これは非常に面白いことなんですが、

理由はまず、水面の偏光性能は圧倒的にTALEXが優位なんです。

それは、このコーティングの差もかなり大きかったのでしょうね。

釣りでは偏光レンズの歴史が非常に長く、半世紀位でしょうね。

ですから当然彼らは他のスポーツ選手より遥かに光に

敏感なんでしょうね。そして選別する目があるのでしょうね。


TALEXはそんな中でも最高級の技術力を持つ国産メーカーなのです。

しかし、この技術は水面だけでなくもちろんゴルフでの距離感でも

グリーン面のアンジュレーションでも重要だと思います。

もちろん私はTALEXの宣伝マンではありませんよ(笑

ただ純粋に比較してベストなゴルフ用サングラスを作りたいのです。

片山晋吾プロもTALEXとゴルフ用サングラスを共同開発していますね。

彼も道具へのこだわり、研究熱心さは人一倍ですからね。

私も自分で検証して良いものを作ってみたいのです。


次回はさらに芝生で距離感、歪みでOAKLEYとTALEXの差を

テストしていきますね。


 アイウエアのカスタムについては金栄堂さんの那須さんに気軽に聞いて下さい。

スポーツグラス専門店 金栄堂さん 

金栄堂公式ブログ TAKEO's Opt-WORLD

TEL:0238-88-3062 kineido@jan.ne.jp

那須さんは山形で震災に合われても小さな子供達を3人育てながら

素晴らしいスポーツアイウェア造りの為に日々研究して頑張っています

私はそんな情熱溢れる那須さんと金栄堂さんを応援しています
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

娘のクラブのシャフトカットとグリップ交換 1

 ジュニア用のクラブは長さの設定が4インチ≒10cm刻みと

極端なので娘のクラブを適正な長さにカットして

地味な黒いグリップを明るいグリップに交換しました。

長さは2インチ≒5cmカットです。

幸いカットしてもバット径は殆どパラレルで変わらず

手もまだ小さいので両面テープは一巻きで簡単に済ませます。

バランス?

そんなものは子供用では無視です(笑

どうせA0も出ないと思いますので計れないでしょう。


ジュニア用のグリップの口径は殆ど0.5インチですが、

ネットで調べてもカラーグリップはなかなかありませんでしたが、

非常に良いのを見つけました!!

アメリカのメーカーでKarma(カーマ)です。

karma 2

水色だけですが非常に爽やかな色で娘も直ぐに気に入りました。

口径0.54インチで感触はもろにツアーベルベットです。

パター用も同じシリーズでGoodです

karma パター

しかも、送料込みで10本2,100円と超激安

パターも1本でも送料込みで280円!!

利益出るの???

感触も色もGoodです。

1 中

この黒いのがオリジナルのグリップでWINN製みたいです。

だからオリジナルは濡れるとメチャメチャ滑ります。

2中 パターjpg

グリップカッターで11本バサバサ切って抜きます。

3 中

このカッターは必須ですね。

4 中

市販クラブは両面テープも安物を使っているので

縦に2箇所切ればあっさりテープもむけちゃいます。

11本でも数分ですね。

5 中

このグリップでは女の子は嫌がりますよね。

6 中

全部抜いたら5cm計ってシルバーのマジックでマーキング。

7 中

普通の鉄ノコで切りますがカーボンは表面が割れ易いので

セロハンテープを一周巻いてその上から切ります。

8 中

パター以外の10本全部5cmカット。一本30秒で切れます。

9 中

ガンガン切っちゃいます。

10 中

360番くらいの紙やすりでバリをとります。適当。

11 中

通常はテープを巻く為にグリップの長さをマークしますが、

12 中

力のない子供用なので螺旋巻きは面倒なので

縦に1回適当に張って終わり。

13 中

だから、マジックでのマーキングも無しで大体でどんどん張る。

14 中

先に太さのテストで一本刺してチェック済みです。

16 中

エンドの穴にティーを刺してふさいで、

17  中

このスプレーの溶液を入れます。

JEEPで1,575円ですね。かなり前に買った物です。

家族には臭いと嫌われるかわいそうな存在です。

アマにはこれが一番使い易いですね。

480㏄で50本以上は使えますね。

18  中

中にぐるっと一周スプレーします。

少なすぎると全部刺さらず失敗する事もありますが

慣れれば最小限の量で一瞬で刺せます。

19 中

余分な溶剤をテープにかけます。

さらにスプレーで満遍なくかけます。

20 中

刺す時は必ず左手はティッシュで大量に垂れてくる溶液を

吸収させます。そうしないと手やシャフトがべとべとして

あとで拭くのがめんどくさい。

21 中

刺し方はフェースを真っ直ぐにセットしてから、

グリップをねじらない様に真っ直ぐ狙って

一発でグサッと刺す

刺したグリップの長さは刺していないグリップで毎回チェクします。

そうしないと長さ、太さがバラバラになってしまう。

22 中

このように上から見て1分間位はフェースに合わせて修正

できますが、あまりいじるとかなりねじれてしまうし、

面倒なので刺す時に上手く一発で狙うのがコツ

もっともバックラインなしは適当でも楽勝ですが。


パターグリップは最も神経使いますね。

写真は修正前です。この状態だと若干閉じてますね。

少しづつねじって調節します。

23 中

やったー、無事完成です

あっと言う間に終りましたね。

グリップだけでも全然雰囲気が変わりましたねー

交換前の地味なクラブの写真撮るの忘れてました。

娘は大喜び!!

良い色でしょ?

24 2中

シャフト上部をブレーキクリーナー(必須の道具)で拭いて、

グリップを濡れタオルできれいに拭きます。

試しにバランスを計るとやはりA0以下で計測不能。


仕上げにシャフトとヘッドに車用のワックスを塗って

ピッカピカです


全クラブ重量を計ってみると重量フローは結構揃っているので、

鉛をヘッドに張って全クラブのバランスを揃えてやろうと思います。

これであとはグリップ交換だけで数年は使えますね。


UTに少しキズがあるので今度キズの修復用材料と方法をご紹介します。

多少のキズでも全くキレイに消えますよ。
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

シーズン入りで気になるサングラス達

 いよいよ少しずつ暖かくなってきてシーズン到来ですね

また花粉のシーズンもやってきました。

最近TVでスポーツ選手のサングラスが嫌でも目に付きますね。

またまた新しいNEWサングラスが気になるシーズンです

疲労防止や集中力維持、将来の白内障予防の為にも

目のUVカット重要ですよね


SWANS GW Series

 今まで試した中でゴルフ用に一番お勧めのサングラスです。

TALEXとの偏光レンズの組み合わせはドライブでも日常でも最高です

レンズ交換が可能なので後々もいろんなレンズが使えて便利です。

白はまだ持っていませんが結構目立ちますね。

独特の雰囲気でオシャレです。

モノトーンはカッコイイな。似合うかな

いいな~。 欲しいな。

GW-3706.png

Swans GW 2



OAKLEY STRAIGHT JACKET

 最近流行のストレートジャケット。

自分でレンズ交換できませんが、専門店なら交換できます。

プロゴルファーでもまだ見かけませんね。

顔形にもよりますが、Flak Jacketよりは中央から光は全然漏れません。

ノーズパットの大きめで、形状が良いからです。

ただオークリーの致命的欠点はフレーム色とレンズの選択肢が

ほぼないことです。(別売でレンズ単体で購入すれば良いですが

それでもモデル用の別売設定が少なく、別売しないレンズも多い)

こんなに沢山フレームがあるのにフレームごとに

レンズが決められていて選べないのです

信じられないことですが、さすが大雑把なアメリカのメーカー。


光沢の黒も精悍でカッコイイですね~。

このフレームに入っているライトグレー偏光レンズは

最も自然に近い色です。

いいな。 欲しいな・・・。

Oakley 偏光



 下のホワイトクローム。

白に赤マーク・・・これはかなり派手。

不釣合いなファッションだと浮くでしょうね。

下手なゴルフやらかすとかなりみっともない

ただ、ライトグレー偏光レンズを選べないという致命的欠点が・・・。

でもフレームだけ欲しいな・・・。

Straight Jacket 3





OAKLEY SPLIT JACKET™(スプリットジャケット)

 丸山選手が以前していたJawboneのスリム版です。

自分でレンズ交換できるタイプです。

ポリッシュドブラック かなり威圧感がありますね。

マッチプレーでこれをかけて、ポーカーフェースでクールな

ゴルフができたら思いっきり相手を威圧出来るな。

ただブラックイリジウムポラライズドと言うかなり濃い色の

偏光レンズになってしまいます。日本では快晴用ですね。

アメリカ人は濃い色が好きなので日本人が好きな薄めの色が少ない

でもマッチプレーで嫌な性格のおやじの威圧用に

これも欲しいな・・・。

効果はプレーが始まる前だけだったりして

split jacket


 赤黒は人気色。下の写真の方が実物に近い色です。

ゴルフでは勇気いるかも。

人気色なのですがこの色は偏光レンズが設定されてない

なので別売の偏光レンズを購入する必要があるのですが

このモデルに合う純正偏光レンズは全て濃くて使い難い・・・・。

ぜんぜん日本のカルチャーが分かっていないよ・・・

OAKLEYさん。

もったいないな~。

Split jacket 2
 
OO9099 SPLIT JACKET (1)2

ということで結局レンズの設定の最も多いFlack Jacketに

皆さんなってしまうんですよね。

結局レンズが大事なのでレンズで選ぶとフレームを

選択できないんですよ。


そこで通がやるのが好きなフレームにTALEX TRUE VIEW を入れる

という裏技になるんですね。


偏光レンズのクリアさ、見易さは間違いなくTALEXが上です。

これは誰でも比較すれば直ぐ分かりますよ。

周辺のゆがみの点でも偏光ならTALEXの方が実は上の様に思います。

素材の点でもTALEXの方がOAKLEYのポリカーボネートより

明らかにクリアです。

TALEXと比較するとOAKLEYの強みはポリカーボネートレンズの

強度、薄さ、軽さなんです。


しかし、プロゴルファーもみ――――――――んなFlak Jacket。

ちょっとなぁ~。

あっ、読者でも使ってる人ぞろぞろ山ほどいるよね。

ゴメンネ

私もちゃんと2つも持ってますよ




 イチロー選手で大ブレークしたRadarもな~。

ちょっと斉藤祐樹選手の追っかけみたいだし、

毎日スポーツニュースで見せられてくどいかな。

RADER 3

プロ野球選手も揃いに揃って300人くらいしてるし(多分)

野球用!!のイメージが定着しちゃったかな。

キム・キョンテプロがしてますね。

あっ、これも読者で使ってる人てんこ盛りいますよね

ゴメンネ


 どれもみんな欲しくなって困っちゃうけど。。。。

サングラスの機能美には惹きつけられますね

でも、サングラスのレンズはメチャメチャ奥が深いですよ。

安物だけは選ばない方が良いです。質も安全性も値段なりです。

それぞれ全然違いますからね。

フレームとレンズ選び楽しいですよ


しかし、サングラスはカスタムなので経験と技術がある専門店で

親切で良心的な専門知識がある方がいて、アドバイスと相談ができて

かつカスタムや微調整で融通が利く店じゃないと良いものは出来ません。

私はいつも相談、購入は金栄堂さんの那須さんですよ。


サングラスの質問があったらお友達の

スポーツグラス専門店 金栄堂さん

の若社長の那須 丈雄さん TEL:0238-88-3062

に気軽に何でも相談してくださいね

スポーツグラス専門店なのでメチャメチャ詳しく

何でもマニアックな事を親切に教えてくれますよ
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

娘のNewウエポン ジュニア用完全フルセット+ロングドライバー!!

 娘のNewクラブセットを購入しました!!

やはりセカンド以降の距離が欲しいのでウッドやUTが

たくさん必要です。

中古ですが極上品で、なんと11本セットです 

低学年ジュニアで11本は見たことないですね(笑

市販の1/4以下のウルトラ超格安での入手です。


ドライバーは超尺チタンと2本体勢です

ウッドは4番。BSのウッドはこれしか売ってない。

UT5,6と2本、アイアンは7,8,9,PW,SW,PTです。

これでブリヂストンのジュニア用の市販クラブ全部なんです。

バックも未使用品です。

ジュニア用クラブではBSが最も高品質です。

ミズノも良いんですが殆ど流通していません。

かなりイッチョ前でしょ。

娘のNewクラブ2中


なんと、この11本全部です




 ただ・・・問題がありまして・・・2インチは長すぎる

実はこれだけのフルセットは高学年用しかありません。

中、低学年用は各社話にならない位全然本数が少ないのです。


ですからカットして使うしかありません。

クラフトマンとバランス、カット後の硬さ、バット径、グリップ

の相談して2インチ≒5cmカットでいこうかと。

小学生2年にここまでの本数が必要かって

当然飛距離をここまで打ち分けられる技量などありませんよ。

でもやっぱり多いほうが上達でも、スコアでも有利でしょ。

それに後々の為にも良いと思います・・・ホントか

実はただの私の趣味と自己満足か。


やり過ぎ


1Wで当たって150Y程度なんで、150Yを11本で打ち分ける

わけですね・・・・・・。

毎ショットどえらく迷うことになりますね・・・

・・・・・でも、瞬時の判断力を養う練習に・・・・・。

まー、勝手に好きなクラブができるでしょ


良いんですよ。クラブオタクなんだから。

もう見てるだけでうれしくなります

自分でシャフト10本切ってグリップ刺しますよ。

グリップ抜きは必要ないし、カーボンシャフトだし

バックライン無しだからあっと言う間で楽勝ですよ。

パターは短かい物だったったので丁度良くグリップ交換だけです。


 ただ、グレーのシャフトに黒のグリップで

娘には可愛くないと、かなり不評ですが・・・・。

シャフトをカットしたら水色のグリップを入れてやろうと思います。

Geotechにアイアン用もパター用もジュニア用のカラーグリップが

ありました。安いです。メール便だし。

月曜日にブリヂストンの工場にシャフト径と純正グリップの内径を

聞いて確認しないと。


このドえらい渋いヘッドカバーも全部可愛いのに変えて、

ドラはコリラックマのドデカイヘッドカバーが欲しいそうです。



 キャディーバッグもツアーステージですよ

一人前でしょ!!

しかし、でかくて、重くて、可愛くないと

これまたえらく不評。

ウ~ン、確かに全くセンスは無い・・・ダサい、可愛くない・・・。

大きさポケットやまさに大人用と同等で機能性は抜群ですが・・・。

ジュニア用は本当に可愛いのは存在しないのです。

なんかジャラジャラ可愛いおもちゃでも

たくさんぶら下げるしかなさそうですね。

娘のNewクラブ バッグ中
 
しかし、ジュニアのゴルフ用品はスキーより格段に安いです!!

他に必要なのはグローブだけですからね。

しかもグローブは力が無いから破けず全然長持ちです。

ゴルフシューズも必要ないし。

ボールはロストのカラーボールで喜んでるし。

ラウンドもメンバーコースの家族会員なので破格でできます。


早く藍ちゃんみたいになってベルエアとフロリダとハワイに

別荘買ってくれないかな。

中学生位で。
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

New ウエポン MT-28 V4 52° 

またまた買わずにはいれませんでした。

MT-28 V4 52°バンス角8°DGS300 旧溝の未使用品です。 

昨年秋からず―――とウェッジを試打したり見較べて

きましたが、形状でどうしてもボーケイとミズノが没。

どの道ボーケイはなぜかS200になっちゃったし、

リシャフトしないと使えませんし。

それにどうせ鋳造品は使う気になれないし、

鋳造であの価格であの人気はどうも納得いきませんね。

プロトは鍛造でしょうけど。

ミズノも番手ずらしで柔らかくなっちゃったし。

クリーブランドも格安路線になっちゃったし、

キャロウェイもJaws以降最近全く人気ないし。

ブリヂストンの鋳造品も全く使う気にはなれません。


軟鉄鍛造、素材、ヘッド製造高精度、組立精度、顔、

スピン性能、シャフトDG S300、総重量470gで

フォーティーンがダントツでベストでした。

というか精度、素材、重量で他はカスタムしか選択肢が

殆ど無いですね。


バンス角8°、バンス形状・幅は非常にオーソドックスです。

バックフェースもシンプルでカッコイイです

MT28 V4 6 小

惚れ惚れするバランスの顔立ちです。

全メーカーの全ウェッジ何度も現物を見較べて

フォーティーンのMT-28のV4,V5がベストでした。

座りも良いです。

MT-28 V4  小

特にネック部分の高さと懐の深さが絶妙な美しさです。

私はネック部分の高さが低いものはどうもダメです。

MT28 V4 3 小

ストレートネックですがそれほど出っ歯ではないですね。

日本の芝仕様です。

リーディングエッジも丸過ぎません。

丸過ぎるものよりラインが出し易いので好きです。

私はボーケイのリーデイングエッヂの

トゥー側の立ち上がり部分の丸さがどうもダメ。

ミズノも同様イマイチ小顔で丸過ぎです。


 これがV4の特徴の逆テーパーです。

バックフェースのトップ側が逆に厚くなっています。

ロフトの変化を抑え、スピンをかかり易くします。


 リーディングエッジのカットはシャープです。

バンスを使えないと易しくは無いですね。

MT28 V4 7 syou

さすがフォーティーン。

細部の仕上げが非常に美しいです。

しかし今ではダイワ傘下で営利主義になると

将来性が危惧されますが。

今のまま利益度外視で良いものを作って欲しいですね。

MT28 V4 8 syou

ネックは結構長いです!!

低弾道でスピンがかかり易い高重心モデルの特徴です。

良い感じですね。

三浦のWMF-05よりほんの少しだけグースが入っています。

MT28 V4 9 syou

左から三浦 CB-2006 PW47°,MT-28 V4 52°,三浦 WMF-05 SW57°

非常に良く似ています。特にネックの懐の形状はそっくりで

トップラインも酷似で流れ的には最高です。

MT28 V4 5  小2

早く打ちたい・・・。

そうそうバンス角はメーカーと形状によって全く違うので

8度と12度でも一概には判断できませんよ。

ウェッジは芝で打ち比べてみないと全く分かりませんね。
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |
YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。